最新更新日:2024/09/24 | |
本日:45
昨日:150 総数:275209 |
体力テストをしています。(4年 体育)
50m走,ソフトボール投げ,握力,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈を4年生は行います。
子ども達は,記録を残すために一生懸命に取り組んでいます。 大好きな物語(4年 図工)
本のお話を聞き,自分の好きな場面の様子を想像して絵に表しています。
1組は,「先生、しゅくだいわすれました」 2組は,「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」という本の内容から想像をふくらませて表していきます。 出来た作品の何点かは,京都新聞主催のお話を絵にするコンクールに応募します。 とじこめた空気や水4
空気鉄砲の後は,水鉄砲です。
ピストンがどの位置まできたら,水が飛び出すか? 「空気と一緒かな?」「でも,水の体積は圧しても変わらないからなぁ。」 予想してから,3・2・1・スタート! 勢いよく水が飛び出しました。 「やっぱり,すぐ飛んだ!」 「みんなで飛ばすと楽しいな。」 笑顔いっぱいの実験になりました。 とじこめた空気や水3
空気の性質を利用したおもちゃ「空気鉄砲」をしました。
棒を圧しながら,中の空気を圧し縮め,弾が飛び出す瞬間を確認しました。 どこまでピストンが進んだときに弾が飛び出すか… 「半分ぐらいやなあ。」「この前,筒で力いっぱい圧した実験のときと同じぐらい。」と弾が飛び出す秘密を見つけていました。 「もうダメ〜って飛び出してる。」「筒の先を上に向けると,弾がよく飛ぶよ。」とうれしそうに飛ばしていました。 とじこめた空気や水2ばねや丸で表したもの,にこにこ顔が泣き顔に変化したもの,色の濃淡で表したものなど,一人ひとりが工夫して表現することができました。 最後は,スポンジのいるかを筒の中に入れて圧し,イルカが小さくなる様子から,空気の体積の変化を目で見て確かめました。 とじこめた空気や水1
筒の中に空気を閉じ込めて,力を加えるとどうなるのかを調べました。
押し棒を圧していくと,「ピストンが下がっていく!空気が減ったのかな?」「だんだん手ごたえが大きくなるなあ。もう無理〜」と声が聞こえてきました。 「空気を閉じ込めて力を加えると空気の体積が小さくなること」,「空気の体積が小さくなると手ごたえが大きくなること」がわかりました。 久しぶりにリコーダーの演奏をしました。(4年 音楽)
音楽の学習でリコーダー学習を再開しました。
少しの時間でしたが,「陽気な船長」という曲を演奏しました。 スタッカートを意識して練習しました。 久しぶりに演奏して子ども達は楽しんでいました。 バトンパスの成果を生かして学年リレーしました。(4年 体育)
1組と2組でリレーをしました。
勝負の結果は・・・子ども達に聞いてみてください。 バトンパスの大切さをしっかりと感じた勝負でした。 書写の学習,スムーズに準備が出来てきています。(4年 書写)
2回目の毛筆の学習では,「左右」という字を書きました。
筆順を意識しながら,横画とはらいの長さに気を付けて書きました。 準備や片付けでは,スムーズに取り組むことができてきています! 理科の学習に夢中になっています。(4年 理科)
4年生の理科では,実験を通して問題解決に取り組む学習が多くあります。今,学習している「とじこめた空気と水」の学習では,空気をとじこめて力を加えると,どうなるのかを教材を使って学んでいます。
実験を楽しみにしている理科好きな子ども達が増えて,とても嬉しいことです。 |
|