最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:150 総数:275187 |
わたしたちのくらしと水(社会 わたしたちの京都p9)
課題プリントの社会科の学習「くらしと水」。
わたしたちの京都9ページを見ながら取り組んで下さいね。 また,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で 4月に配信された番組 ○小4社会2(4月30日放送) ○小4社会3(4月30日放送)を見ると, プリントに沿って学習が進められますよ。 *過去の番組もホームページから見ることができるので 活用してみて下さいね。 行ってみたい都道府県 (社会 課題プリントより)
みんなが行ってみたい都道府県はありますか?
地図ちょうの19〜28ページを見て, 興味をもった都道府県を見つけよう。 先生が行ってみたい都道府県は 山梨県と静岡県です。 理由は,先生は山が大好きで, 毎日,ふじ山をながめたいからです。 算数の課題,じゅん調に取り組めていますか。
昨日,配布した課題「りん時休業中の宿題1」
算数は単元ごとに“基本のかくにん”と書かれたところがあります。 まず,ここをかくにんして,学習に取り組みましょう。 答えもついているので,できたら〇つけをして かくにんしましょうね。 京都府の土地の利用の仕方(社会 わたしたちの京都p5)
課題で取り組む,京都の土地の利用の仕方。(わたしたちの京都p5)
市街地(赤),農地 (黄色),果樹園(だいだい色)の 色分けはできましたか? 先生も色分けしてみました。 色をぬらなかった所は山林です。 白い線は川です。先生は青くぬりました。 できたら…絵を見て考えよう。 ★課題プリントの問題です。どちらが正かいかな。 ○京都府の多くは,(果樹園・山林)である。 ○川の周りには (市街地・農地)がある。 京都府の地形の様子を調べよう (社会 わたしたちの京都p4)
社会の課題で取り組む“京都府の地形の様子”
(わたしたちの京都P4) 地図ちょう(p43〜44)で調べることができますが, おすすめは,3年生の時に配った社会科「京都の地図帳」です。 これを見たら分かりやすいよ! 調べた後は,気付いたことを3つ書いてみよう。 わり算の筆算のしかた (算数 p40)
昨日,配布した算数の課題に
わり算の筆算が出てきます。 筆算のしかたは,教科書40ページを見ると 分かりやすいですよ。 また,「二次元コード(QRコード)」を読み取ると 動画が見れます。 京都府はどんな形に見えますか?
みんなが住んでいる京都府。
こんな形をしています。 課題プリントに“□に京都府の形を書こう"という 問題がありますが, みなさんは,京都府の形がどんな形に見えますか? 先生は, 「気持ちよく寝ている人」です。 宿題の漢字ノートについて(4年)
本日,配布した宿題に漢字ノートがあります。
子ども達には,漢字ノートの書き方のお手本プリント を渡しています。 4年生で習う漢字は全部で202文字あります。 少しずつ覚えて下さいね。 「最強の全身トレーニング」1 初級へん
本日,みなさんにお渡しした“なわとびプリント”
1人でできて,とても運動になります。 毎日,10分ほどチャレンジしてみるといい運動になりますよ。 まずは,りょう足とび,かた足とび,かけ足とび。 1分間で何回跳べるか数えると楽しいよ。 ちなみに先生は,両足とびを1分間に128回できました。 京都府の周りにある府県はなんでしょう?(わたしたちの京都府p3)
京都府と となり合っている県は何県でしょう?
北には,カニやサバで有名な〇〇県があります。 東には,日本で一番広い湖,びわ湖がある〇〇県。 南には,シカで有名な〇〇県があります。海がない県です。 西には,牛や甲子園で有名な〇〇県があります。 3年生で学習した方位を生かして取り組みましょう。 |
|