最新更新日:2024/09/26 | |
本日:104
昨日:156 総数:275424 |
桂川に夕陽がしずむ様子 (アップとルーズを使って) 国語p50
昨日,先生がホームページでのせたかつら川の夕陽の写真。
実は,アップとルーズを考えてさつえいした写真でした。 下の写真は,かつら川や西山に陽がしずむ様子を伝えたいと思い ○―○でさつえいしました。 上の写真は,校歌の歌詞に書かれている 「かつらの流れに夕陽がしずむ」様子がよく伝わるように ○―○でさつえいしました。 どちらがアップでどちらがルーズか分かりますか? アップの写真だけでは, どこの川で,かがやいているものが何かが分かりづらいです。 ルーズの写真だけでは, 全体の風景になり,かつら川に日が夕陽がしずむところを 注目して見てほしいという先生の思いが伝わりづらいです。 先生(送り手)は伝えたいことに合わせて, アップとルーズを使い分けました。 先生の伝えたいことが,分かりやすく伝わったでしょうか? 京都市はどんな地形か分かりますか? (わたしたちの京都p4)
京都市内は3方(北,東,西)を山にかこまれています。
このような周りを山にかこまれた平らな土地を 何と言うか知っていますか? 正解は…写真のイラストに答えがかくされています。 「すてきな校歌」(音楽)
帰り道に見た,とてもきれいな景色。
どこか分かりますか? 先生は,祥豊小学校の校歌が大好きです。 特にこの部分。 「かつらの流れに 日がしずむ」 まさにこの光景。幸せな気分になりました。 浄水場の役わりをたしかめよう。(社会 わたしたちの京都 p12)
課題プリントの社会で取り組む浄水場に関する問題。
わたしたちの教科書12ページの図(浄水場での水道水の作り方) を見て考えよう。 また,京都市上下水道局のホームページにキッズサイトがあります。 水に関することが色々と調べることができて勉強になりますよ。 (京都市上下水道局→上下水道局の紹介→キッズページ) チョウのよう虫がどんどん成長しています。(理科 季節と生物)
みかんの木にいた チヨウのよう虫(2枚目の写真)が
さらに成長していました。(1枚目の写真) 前に見た時と全くちがった姿です。でも,同じよう虫です。 この後,このよう虫は,どうなるでしょうか? 先生もかんさつが楽しみになってきました。 ツルレイシ,どんどん育っています。(理科 季節と生物 p26)
5月11日に初めて芽(め)が出て
1週間がたちました。 どんどん育ってきていますね。 クイズ 種から最初に出る葉を何というか おぼえていますか? ヒントは○葉です。 その○葉からさらに本葉が出てきました。 京都府の人口の分布を調べよう (社会 わたしたちの京都p6)
京都府には,約258万人の人が住んでいます。
では,京都府の人口の分布を調べてみよう。 (*人口…人の数 分布…どれだけ,そこにいるか。) 人口の分布は色分けされて表されているよ。 ★課題プリントの問題です。 京都府で人口がいちばん多いのは(京都市・宇治市)です。 色のちがいに注目してね。 「最強の全身トレーニング」2 中級へん
1人でできる,とても体にいい運動,それがなわとび。
前回は,りょう足とび,かた足とび,かけ足とびをしょうかいしました。 今回は,少しむずかしい技, 「あやとび,交差とび」です。 手をクロスするのがむずかしいです。 先生は1分間に66回できました。 後ろあやとび,後ろ交差とびは,さらにむずかしくなります。 レッツ!トライ!! クイズ 夏みかんはどれでしょう(国語 白いぼうし)
さて,この中で夏みかんはどれでしょう。
前に出した写真の間違いは 1つめは,名前がちがっていました。 2つめは,前の写真は夏みかんではなく 河内ばんかんという果物でした。 みかんはたくさん種類があります。 みかん類をまとめて柑橘(かんきつ)類と言います。 先生ととても関係のあるくだ物です。 わたしたちのくらしと水(社会 わたしたちの京都p9)
課題プリントの社会科の学習「くらしと水」。
わたしたちの京都9ページを見ながら取り組んで下さいね。 また,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で 4月に配信された番組 ○小4社会2(4月30日放送) ○小4社会3(4月30日放送)を見ると, プリントに沿って学習が進められますよ。 *過去の番組もホームページから見ることができるので 活用してみて下さいね。 |
|