最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:50 総数:275055 |
浄水場の役わりをたしかめよう。(社会 わたしたちの京都 p12)
課題プリントの社会で取り組む浄水場に関する問題。
わたしたちの教科書12ページの図(浄水場での水道水の作り方) を見て考えよう。 また,京都市上下水道局のホームページにキッズサイトがあります。 水に関することが色々と調べることができて勉強になりますよ。 (京都市上下水道局→上下水道局の紹介→キッズページ) チョウのよう虫がどんどん成長しています。(理科 季節と生物)
みかんの木にいた チヨウのよう虫(2枚目の写真)が
さらに成長していました。(1枚目の写真) 前に見た時と全くちがった姿です。でも,同じよう虫です。 この後,このよう虫は,どうなるでしょうか? 先生もかんさつが楽しみになってきました。 ツルレイシ,どんどん育っています。(理科 季節と生物 p26)
5月11日に初めて芽(め)が出て
1週間がたちました。 どんどん育ってきていますね。 クイズ 種から最初に出る葉を何というか おぼえていますか? ヒントは○葉です。 その○葉からさらに本葉が出てきました。 京都府の人口の分布を調べよう (社会 わたしたちの京都p6)
京都府には,約258万人の人が住んでいます。
では,京都府の人口の分布を調べてみよう。 (*人口…人の数 分布…どれだけ,そこにいるか。) 人口の分布は色分けされて表されているよ。 ★課題プリントの問題です。 京都府で人口がいちばん多いのは(京都市・宇治市)です。 色のちがいに注目してね。 「最強の全身トレーニング」2 中級へん
1人でできる,とても体にいい運動,それがなわとび。
前回は,りょう足とび,かた足とび,かけ足とびをしょうかいしました。 今回は,少しむずかしい技, 「あやとび,交差とび」です。 手をクロスするのがむずかしいです。 先生は1分間に66回できました。 後ろあやとび,後ろ交差とびは,さらにむずかしくなります。 レッツ!トライ!! クイズ 夏みかんはどれでしょう(国語 白いぼうし)
さて,この中で夏みかんはどれでしょう。
前に出した写真の間違いは 1つめは,名前がちがっていました。 2つめは,前の写真は夏みかんではなく 河内ばんかんという果物でした。 みかんはたくさん種類があります。 みかん類をまとめて柑橘(かんきつ)類と言います。 先生ととても関係のあるくだ物です。 わたしたちのくらしと水(社会 わたしたちの京都p9)
課題プリントの社会科の学習「くらしと水」。
わたしたちの京都9ページを見ながら取り組んで下さいね。 また,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」で 4月に配信された番組 ○小4社会2(4月30日放送) ○小4社会3(4月30日放送)を見ると, プリントに沿って学習が進められますよ。 *過去の番組もホームページから見ることができるので 活用してみて下さいね。 行ってみたい都道府県 (社会 課題プリントより)
みんなが行ってみたい都道府県はありますか?
地図ちょうの19〜28ページを見て, 興味をもった都道府県を見つけよう。 先生が行ってみたい都道府県は 山梨県と静岡県です。 理由は,先生は山が大好きで, 毎日,ふじ山をながめたいからです。 算数の課題,じゅん調に取り組めていますか。
昨日,配布した課題「りん時休業中の宿題1」
算数は単元ごとに“基本のかくにん”と書かれたところがあります。 まず,ここをかくにんして,学習に取り組みましょう。 答えもついているので,できたら〇つけをして かくにんしましょうね。 京都府の土地の利用の仕方(社会 わたしたちの京都p5)
課題で取り組む,京都の土地の利用の仕方。(わたしたちの京都p5)
市街地(赤),農地 (黄色),果樹園(だいだい色)の 色分けはできましたか? 先生も色分けしてみました。 色をぬらなかった所は山林です。 白い線は川です。先生は青くぬりました。 できたら…絵を見て考えよう。 ★課題プリントの問題です。どちらが正かいかな。 ○京都府の多くは,(果樹園・山林)である。 ○川の周りには (市街地・農地)がある。 |
|