最新更新日:2024/09/24 | |
本日:116
昨日:50 総数:275130 |
京都北部には半島があります。(わたしたちの京都p4)
わたしたちの京都4ページの
京都府の地形の様子,取り組めていますか? 京都府の北部には「半島(はんとう)」があります。 半島と島のちがいは分かりますか? 島は,周囲が水でかこまれた りく地で, (上の写真) 半島は,海に長くつき出した りく地です。(下の写真) 京都の北部にある○○半島は, 日本海につきだした りく地です。 島では,ありませんよ。 なわとび(最強の全身トレーニング)していますか?
昨日,配信されたKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」
で,「なわとび」が放送されました。 みんなに渡しているプリントの “交差とび”や“あやとび”,“二重とび”のポイントや “はやぶさ”などの難しい技もしょう介しています。 一度見て,ぜひチャレンジして下さい。 *見逃しても,ホームページから見られます。 ちなみに本日と明日は,4年生の理科の配信をします。 9時から9時半です。ぜひ,見て下さいね。 学校にあるじゃ口の数はいくつでしょう? (社会 くらしと水)
課題プリントの問題,家にあるじゃ口の数は調べましたか?
学校には,たくさんじゃ口があります。 さて,何口(こう)あるでしょう。 *じゃ口の数え方は口(こう)です。 1 やく60口 2 やく80口 3 やく100口 正解は…学校でまた学習します。 わたしたちが使っている水道水の水源はどこでしょう?
京都市の水道の多くはどこから来ているか知っていますか
社会科「くらしと水」の学習で,みんなで考えます。 写真がヒントです。 自身の成長に向けて
みなさん,こんにちは。元気ですか?
元気があれば何でもできるらしいですよ。 6月から学校が始まるよう,この2週間,気を緩ませずに乗り切りましょうね。 さて,学校が始まる(予定)まで2週間を切りました。 学校が始まった時のために準備はできていますか? 早寝早起き,勉強,運動。出来る範囲で進められていますか? 始まった時に自分が苦しくならないよう,少しずつ習慣付けしていきましょうね。 また,この1年間の目標も決めておきましょう。 目標を立て,それに向かって毎日コツコツと努力することで大きな成長に繋がります。 1年間の目標を立てることが難しい人は,1ヵ月や1週間の短期の目標を考えましょう。 小学生のみんなは,立派な大人になるための階段を上っている最中です。2段,3段と飛ばして上る必要はありません。 自分のペースで,1段ずつコツコツと継続して頑張ることが成長への近道です。 人は,「継続して頑張る」ことで成長します。 そして,「継続して頑張る」ために必要なのは,「目標」です。 なぜ「目標を立てておきましょう。」と言ったか分かってきましたか? それでは,学校が始まるまでに目標を立てておきましょう。 桂川に夕陽がしずむ様子 (アップとルーズを使って) 国語p50
昨日,先生がホームページでのせたかつら川の夕陽の写真。
実は,アップとルーズを考えてさつえいした写真でした。 下の写真は,かつら川や西山に陽がしずむ様子を伝えたいと思い ○―○でさつえいしました。 上の写真は,校歌の歌詞に書かれている 「かつらの流れに夕陽がしずむ」様子がよく伝わるように ○―○でさつえいしました。 どちらがアップでどちらがルーズか分かりますか? アップの写真だけでは, どこの川で,かがやいているものが何かが分かりづらいです。 ルーズの写真だけでは, 全体の風景になり,かつら川に日が夕陽がしずむところを 注目して見てほしいという先生の思いが伝わりづらいです。 先生(送り手)は伝えたいことに合わせて, アップとルーズを使い分けました。 先生の伝えたいことが,分かりやすく伝わったでしょうか? 京都市はどんな地形か分かりますか? (わたしたちの京都p4)
京都市内は3方(北,東,西)を山にかこまれています。
このような周りを山にかこまれた平らな土地を 何と言うか知っていますか? 正解は…写真のイラストに答えがかくされています。 「すてきな校歌」(音楽)
帰り道に見た,とてもきれいな景色。
どこか分かりますか? 先生は,祥豊小学校の校歌が大好きです。 特にこの部分。 「かつらの流れに 日がしずむ」 まさにこの光景。幸せな気分になりました。 浄水場の役わりをたしかめよう。(社会 わたしたちの京都 p12)
課題プリントの社会で取り組む浄水場に関する問題。
わたしたちの教科書12ページの図(浄水場での水道水の作り方) を見て考えよう。 また,京都市上下水道局のホームページにキッズサイトがあります。 水に関することが色々と調べることができて勉強になりますよ。 (京都市上下水道局→上下水道局の紹介→キッズページ) チョウのよう虫がどんどん成長しています。(理科 季節と生物)
みかんの木にいた チヨウのよう虫(2枚目の写真)が
さらに成長していました。(1枚目の写真) 前に見た時と全くちがった姿です。でも,同じよう虫です。 この後,このよう虫は,どうなるでしょうか? 先生もかんさつが楽しみになってきました。 |
|