![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:153 総数:265067 |
好きな遊びを英語で伝え合いました(4年 外国語活動)
今日は,モンタナ先生と一緒に外国語の学習をしました。
授業では,晴れの日と雨の日でどんな遊びをしたいかを 「Do you like tag?」などと英語で聞きあいました。 モンタナ先生も参加して,一緒に好きな遊びを聞きあったので 子ども達は,とても楽しんで取り組んでいました。 ![]() エコライフ・チャレンジに取り組みます。(4年 総合的な学習)
総合的な学習では,わたしたちが日々の生活で使っている
電気やガス,石油などが地球温暖化に関係していることを学びました。 そこで夏休みには,一人ひとりがエコライフ・チャレンジに取り組んでもらい,環境に配慮した生活(エコライフ)を意識してほしいと思います。 夏休み明けには,全体でふり返りを行います。 ![]() お礼の気持ちを伝える手紙を書いています。(4年 国語)
国語の学習では,今までお世話になった方に葉書でお礼の気持ちを書いています。子ども達は昨年お世話になった先生や家族,地域の方などに感謝の気持ちを伝えていました。書いた葉書は今週持ち帰ります。お家の方に見せた後に投函するように伝えています。
![]() ![]() ●保健の学習「性教育」を行っています。(4年 保健)
保健の学習では,思春期の体の変化など男女の二次性徴について学習しています。
体の発育は大人に近づくための大事な成長の過程であり,個人差があることを勉強しました。 来週は,男女分かれて(男子は担任,女子は養護教諭の先生)二次性徴での体の変化についてお話しします。学んだことをお家で尋ねることがあると思いますので,お話ししていただけるとありがたいです。 ![]() 体力テストをしています。(4年 体育)
50m走,ソフトボール投げ,握力,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈を4年生は行います。
子ども達は,記録を残すために一生懸命に取り組んでいます。 ![]() 大好きな物語(4年 図工)
本のお話を聞き,自分の好きな場面の様子を想像して絵に表しています。
1組は,「先生、しゅくだいわすれました」 2組は,「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」という本の内容から想像をふくらませて表していきます。 出来た作品の何点かは,京都新聞主催のお話を絵にするコンクールに応募します。 ![]() とじこめた空気や水4
空気鉄砲の後は,水鉄砲です。
ピストンがどの位置まできたら,水が飛び出すか? 「空気と一緒かな?」「でも,水の体積は圧しても変わらないからなぁ。」 予想してから,3・2・1・スタート! 勢いよく水が飛び出しました。 「やっぱり,すぐ飛んだ!」 「みんなで飛ばすと楽しいな。」 笑顔いっぱいの実験になりました。 ![]() ![]() とじこめた空気や水3
空気の性質を利用したおもちゃ「空気鉄砲」をしました。
棒を圧しながら,中の空気を圧し縮め,弾が飛び出す瞬間を確認しました。 どこまでピストンが進んだときに弾が飛び出すか… 「半分ぐらいやなあ。」「この前,筒で力いっぱい圧した実験のときと同じぐらい。」と弾が飛び出す秘密を見つけていました。 「もうダメ〜って飛び出してる。」「筒の先を上に向けると,弾がよく飛ぶよ。」とうれしそうに飛ばしていました。 ![]() ![]() とじこめた空気や水2![]() ![]() ![]() ばねや丸で表したもの,にこにこ顔が泣き顔に変化したもの,色の濃淡で表したものなど,一人ひとりが工夫して表現することができました。 最後は,スポンジのいるかを筒の中に入れて圧し,イルカが小さくなる様子から,空気の体積の変化を目で見て確かめました。 とじこめた空気や水1
筒の中に空気を閉じ込めて,力を加えるとどうなるのかを調べました。
押し棒を圧していくと,「ピストンが下がっていく!空気が減ったのかな?」「だんだん手ごたえが大きくなるなあ。もう無理〜」と声が聞こえてきました。 「空気を閉じ込めて力を加えると空気の体積が小さくなること」,「空気の体積が小さくなると手ごたえが大きくなること」がわかりました。 ![]() ![]() |
|