最新更新日:2024/09/26 | |
本日:156
昨日:156 総数:275476 |
「まぼろしの花,出来上がりました」(4年 図工)
誰も見たことのないまぼろしの花。
子ども達は,自分のアイデアを生かして作品に表しています。 一人ひとり,個性あふれるまぼろしの花が出来上がり とても素敵な作品となりました。 わたしたちの生活と地球の影響について学んでいます。 (4年 総合的な学習)
総合的な学習「わたしたちの地球」では,
わたしたちの生活で使用している電気やガス,食べ物のごみなどが 地球にどのような影響を及ぼしているのか学んでいます。 今週は,地球温暖化が進むと私たちの生活は どうなっていくのかクラスで話しました。 次の時間は,地球温暖化はどうして起きているのかを みんなで考えます。 水泳の心得について学びました。(4年 体育 )
今年度は,体育の学習が中止になりましたので,
プールや海・川で安全に活動するために気をつけることを話しました。 ・体調の悪い時は入らないこと。 ・準備運動をすること。 ・日かげで休憩をして水分をとること。 ・川や池などには子どもだけでは絶対に行かないこと。 ・おぼれている人を見かけたら,助けに行かず,大声で周りの人に助けをもとめること。 など安全に楽しく遊ぶために大切なことを学びました 乾電池で動く車を作り,走らせました。「4年 理科」
理科「電池のはたらき」で学んだことを生かし,
子ども達は,学習に使用した教材で車を作り,走らせました。 直列つなぎで電池2個にした時の車の走る速さに 多くの子がこうふんして楽しんでいました。 今週に使用した教材は持ち帰ります。 ご家庭でも学んだことを生かしてほしいです。 「浄水場の役割を学びました」(社会)
普段,蛇口からひねると出てくる水。
この水がどのようにしてきれいにされているのか 学びました。 京都市の上下水道局のキッズページには 浄水場の役割についての分かりやすく動画で説明しています。 飲み水になるまでにたくさんの機械を使って 水をきれいにしていると分かりました。 ツルレイシ,成長しています!(4年 理科)
6月初めに,学校園に植え替えたツルレイシ。
順調に育っています。 来週,子ども達は観察をします。楽しみにしていてね! 図書館の達人になろう(4年 国語)
学校司書の先生に学校図書館と地域の図書館の役割について学びました。
これから,本を探したい時や学習に関する書物を読みたい時には 学校司書の先生に声をかけて読書にさらに親しんでほしいです。 (*学校司書の先生は毎週水曜日と金曜日に来られます。) 4年生になって初めての習字の学習 (4年 書写)
点画の筆使いに気を付けて「花」という漢字を書きました。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて,一生懸命書きました。 漢字辞典の使い方を学びました。(4年 国語)
漢字の読み方,成り立ちや意味,使い方などを
知りたい時に使う漢字辞典。 調べた方は3つあります。 1つ目は,「音訓さくいん」(音訓引き) 2つ目は,「部首さくいん」(部首引き) 3つ目は,「総画さくいん」(総画引き) QRコード(二次元コード)でも動画で説明があるので, 家でも確認してみてねと話しました。 直列つなぎ・へい列つなぎを学びました。(4年 理科)
理科「電池のはたらき」の学習では,
2個のかん電池のつなぎ方によって, モーターの回る速さや豆電球の明るさがどのように変わるかを実験をしました。 2個のかん電池を違う極どうしでつなぐ(直列つなぎ)では, モーターが速く回り,豆電球は明るくなりました! それに対して,同じ極どうしでつなぐ(並列つなぎ)では, 1このかん電池のときと変わらないと学びました。 |
|