最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:166 総数:261698 |
「白いぼうし](国語の教科書p15)」
「これは,レモンのにおいですか?」
「いいえ。夏みかんですよ。」 4年生,最初の物語「白いぼうし」は,とってもふしぎなお話。 音読をして,ふしぎだと思ったところを探してみてね。 *クイズ.写真には間ちがいが2つあります。 ヒントは,帽子の名前と果物です。 4年 わたしたちの県 〜第二弾〜
みなさん,こんにちは。元気にしていますか?
休校期間が5月31日まで延長になってしまいましたね… しんどい日々が続いているけど,こんな時こそ気持ちはポジティブに! 学校が始まったら忙しくてできない,今だからできることを見つけてやってみましょう。 趣味や特技が増えると,きっとこの先の人生に役立つはずです。 出来ない中でも出来ることを見つけて乗り越えていこう! さて,前回の答え合わせ。 左から,岩手県,京都府,広島県でした! 都道府県マスターを目指して頑張りましょう。 (今日の問題) 1.リンゴの生産量が日本で一番多い県は? 2.うめの生産量が日本一で,みかんの生産もさかんな県は? 3.日本で一番広い湖がある県は? (ヒント) 1.日本の北にある県で,北海道のすぐ南にあります。 2.3年生の時に作ったうめジュースも,この県のうめを使いました。 3.日本で一番広い湖は・・・琵琶湖です。 答えは次回に発表します。新しい社会3.4下の132ページ辺りに答えがありそうな予感がします・・・ では,次の更新までに考えておいてね! 健康な生活を送りましょう。(みんなのほけん)
3年生で学習した「みんなのほけん」。
今こそ,けんこうな毎日を送るために 読み返してみましょう。(p2〜16) 手の洗い方(p14)もしっかりとかいていますよ。 分度器の使い方2 (算数p14〜15)
分度器の使い方ですが算数p14を見て確認してみてね。
<角の大きさのはかり方> 1. 分度器の中心に頂点アにあわせる。 2. 0°の線を辺アイにあわせる。 3. 辺アウの上にあるめもりを読む。 *50°と130°の2つめもりがあるけど,0°の線から数えたところの めもりで数えていくっよ。50°が正しいよ、 難しいけど,出来る範囲で取り組んでね。 「さくら さくら」(音楽教科書p8〜9)
古くから日本人に親しまれたさくらの花。
学校でもたくさんありますね! 今はみんなで歌うことができませんが,二次元コード(QRコード)」で 曲が聴けます。お家で聴ける人はぜひ,聴いてみてください。 また,二次元コード(QRコード)」で聴けない人も, この歌は,お家の人はごぞんじでは・・。 鼻歌で聴かせて!とお願いしてみてね。 おうぎを作ってみよう。3 (算数の教科書p11)
両側にわりばしを1本ずつテープではります。
*はる方向に気を付けましょう。 これで完成! 広げて色々な大きさの角をつくってみよう。(教科書p12〜13) ゴールデンウィークに作ってみてね。 おうぎを作ってみよう 2 (算数の教科書p11)
作り方(続き)
3つとも半分に折って、内側をのりではります。 3つをはりあわせます おうぎを作ってみよう 1 (算数の教科書p11)
算数「角とその大きさ」では,おうぎを作ります。
ざいりょうは…わりばし2本とおり紙3まい。のり,テープ <作り方> 1 色紙を半分に3回おります。(たてに8つのおれ腺ができるよ。) 2 一度広げ、折れてできた線にそって谷おりと山おりをくり返します。 (まず,線にそっており,後ろむけており…のくり返しです。) 同じものを3つ作ります。 理科:季節と生物(春)
理科の学習では,1年を通して
同じ場所でしょく物をかんさつします。 そこで,先生は学校のさくらをかんさつしてみました。 1枚目は4月14日, 2枚目は4月22日。 ちがいは分かりますか? では,さくらの木は今,どのように変わっているでしょうか。 さあ,みんなで考えよう!! “春のうた”のお花です。(国語の教科書p12)
“春のうた”に出てくる花です。(国語の教科書p12)
「春のうた」という詩に出てくる,いぬのふぐり。 学校でも,いぬのふぐりにそっくりな“おおいぬのふぐり”が たくさん見られます。可愛い花ですね。 他にも,たくさんの春の花がさいています。 土の中にいた かえるが春になり, はじめて地上に出た時の気持ちになって, 音読してみてね。 |
|