京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:166
総数:261698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

「白いぼうし](国語の教科書p15)」

「これは,レモンのにおいですか?」
「いいえ。夏みかんですよ。」

4年生,最初の物語「白いぼうし」は,とってもふしぎなお話。
音読をして,ふしぎだと思ったところを探してみてね。

*クイズ.写真には間ちがいが2つあります。
 ヒントは,帽子の名前と果物です。

画像1
画像2

4年 わたしたちの県 〜第二弾〜

 みなさん,こんにちは。元気にしていますか?
休校期間が5月31日まで延長になってしまいましたね…
しんどい日々が続いているけど,こんな時こそ気持ちはポジティブに!
学校が始まったら忙しくてできない,今だからできることを見つけてやってみましょう。
趣味や特技が増えると,きっとこの先の人生に役立つはずです。
出来ない中でも出来ることを見つけて乗り越えていこう!

 さて,前回の答え合わせ。
左から,岩手県,京都府,広島県でした!
都道府県マスターを目指して頑張りましょう。

(今日の問題)
 1.リンゴの生産量が日本で一番多い県は?
 2.うめの生産量が日本一で,みかんの生産もさかんな県は?
 3.日本で一番広い湖がある県は?

(ヒント)
 1.日本の北にある県で,北海道のすぐ南にあります。
 2.3年生の時に作ったうめジュースも,この県のうめを使いました。
 3.日本で一番広い湖は・・・琵琶湖です。

 答えは次回に発表します。新しい社会3.4下の132ページ辺りに答えがありそうな予感がします・・・
 では,次の更新までに考えておいてね!


健康な生活を送りましょう。(みんなのほけん)

3年生で学習した「みんなのほけん」。
今こそ,けんこうな毎日を送るために
読み返してみましょう。(p2〜16)

手の洗い方(p14)もしっかりとかいていますよ。


画像1
画像2

分度器の使い方2 (算数p14〜15)

分度器の使い方ですが算数p14を見て確認してみてね。
<角の大きさのはかり方>
1. 分度器の中心に頂点アにあわせる。
2.  0°の線を辺アイにあわせる。
3. 辺アウの上にあるめもりを読む。 

*50°と130°の2つめもりがあるけど,0°の線から数えたところの
めもりで数えていくっよ。50°が正しいよ、

難しいけど,出来る範囲で取り組んでね。
  

画像1
画像2
画像3

「さくら さくら」(音楽教科書p8〜9)

古くから日本人に親しまれたさくらの花。
学校でもたくさんありますね!
今はみんなで歌うことができませんが,二次元コード(QRコード)」で
曲が聴けます。お家で聴ける人はぜひ,聴いてみてください。

 また,二次元コード(QRコード)」で聴けない人も,
この歌は,お家の人はごぞんじでは・・。
鼻歌で聴かせて!とお願いしてみてね。

画像1
画像2

おうぎを作ってみよう。3 (算数の教科書p11)

 両側にわりばしを1本ずつテープではります。
 *はる方向に気を付けましょう。
 これで完成!
 広げて色々な大きさの角をつくってみよう。(教科書p12〜13)
 
 ゴールデンウィークに作ってみてね。
画像1
画像2
画像3

おうぎを作ってみよう 2 (算数の教科書p11)

作り方(続き)

3つとも半分に折って、内側をのりではります。
3つをはりあわせます

画像1
画像2
画像3

おうぎを作ってみよう 1 (算数の教科書p11)

算数「角とその大きさ」では,おうぎを作ります。
ざいりょうは…わりばし2本とおり紙3まい。のり,テープ
<作り方>
1 色紙を半分に3回おります。(たてに8つのおれ腺ができるよ。)
2 一度広げ、折れてできた線にそって谷おりと山おりをくり返します。
 (まず,線にそっており,後ろむけており…のくり返しです。)
 同じものを3つ作ります。

画像1
画像2
画像3

理科:季節と生物(春)

理科の学習では,1年を通して
同じ場所でしょく物をかんさつします。
そこで,先生は学校のさくらをかんさつしてみました。

1枚目は4月14日,
2枚目は4月22日。
ちがいは分かりますか? 
では,さくらの木は今,どのように変わっているでしょうか。
さあ,みんなで考えよう!!

画像1
画像2

“春のうた”のお花です。(国語の教科書p12)

“春のうた”に出てくる花です。(国語の教科書p12)

「春のうた」という詩に出てくる,いぬのふぐり。
学校でも,いぬのふぐりにそっくりな“おおいぬのふぐり”が
たくさん見られます。可愛い花ですね。
他にも,たくさんの春の花がさいています。

土の中にいた かえるが春になり,
はじめて地上に出た時の気持ちになって,
音読してみてね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp