京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up47
昨日:164
総数:263567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

3年 秋祭り

画像1
画像2
読み聞かせをしてきたお礼に、
1年生が秋祭りに招待してくれました。

どんぐりや松ぼっくりなどで作ったおもちゃの
遊び方を教えてもらって、一緒に遊びました。

いろいろなおもちゃがあって、とても楽しい秋祭りでした!!

3年 国語科 1年生への読み聞かせ

画像1
画像2
班で選んだ本を1年生に読聞かせに行きました。

今日は最後の班の読聞かせでした。

役割分担も、読み方も練習してきた成果が出せたようでした。
一年生から
「声の大きさがよかったです」
「面白かったです」などの感想をもらいました。

3年 食育 大豆はかせになろう

画像1
画像2
栄養教諭の先生に来ていただき、
大豆について学びました。

給食で大豆や姿を変えた大豆がどこで使われているかを学んだあと、
大豆の栄養についても学びました。

タンパク質だけでなく、鉄やカルシウムも含まれていることを知って
驚いている様子でした。

給食にもたくさん出てくる大豆や大豆製品を、しっかり食べようと思えたようでした。

3年 図画工作 くぎうちトントン

画像1
画像2
図画工作の学習で、釘打ちをしています。
だんだん金づちの使い方にも慣れてきて、
まっすぐ釘を打てるようになってきました。

よく観察して、見えてきた形や釘の並び方を生かして
作品を作ることができています。
完成が楽しみです。

3年 国語 1年生への読み聞かせ

画像1
画像2
朝の読書の時間に、1年生に班で決めた絵本を読聞かせに行きました。

班のみんなで練習して、役割もうまく分担できています。
一年生も「面白かったです。」や、
「きれいな声でした。」など感想を伝えてくれて、
嬉しそうでした。

3年 算数 分数

画像1
画像2
分数の学習が始まりました。

今日は、テープを同じ大きさに折って、
あまりのテープの長さを作りました。

「同じ大きさに折る」というのが難しかったようですが、
半分に折ったり、3等分したり…
班で協力しながら、作りたい長さに折ることができました。

3年 国語 学校図書館へ行こう

画像1
画像2
図書館に行ってきました。
司書教諭の先生に毎回読聞かせをしていただいています。

今日は、9つ子のお話でした。
9人とも珍しい名前で、それぞれ得意なことを生かして活躍していました。
とても面白いお話だったので、
どんなお話だったかまたおうちでも聞いてみてください!

3年 体育 ハンドベースボール

画像1
ハンドベースボールの学習が始まっています。

攻めと守りに分かれてボールを打ったり、走ったり!
ルールが少し難しいのですが、チームのみんなで声をかけながら
取り組んでいます。

前回のうまくいかなかったところについて、クラスで話し合って、
ルールをつけたしました。
今後もみんなが楽しく、一生懸命取り組めるように工夫していきます。

3年 書写

画像1
画像2
書写の時間に「正月」を書きました。

これまでに学んだ横画、縦画、おれ、はねなどを生かして
書きました。

お手本を見ながらうまく書けるように何度も練習をして頑張っていました。
姿勢もいいですね!!

3年 くぎうちトントン

今日は2回目のくぎうちトントンの学習でした。

金づちの使い方がすごく上手になりました。

前回よりも、たくさんのくぎを打てていました。

スマホ置きを作っている子や、曲がったくぎを利用して

動物を作っている子などがいました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp