京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up10
昨日:36
総数:269146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

3年 社会科 商店のはたらき

画像1
画像2
社会科では、商店の働きについて学習しています。

スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来るひみつを、
スーパーマーケットの中の図を見ながら予想しました。

ロイロノートを使って、予想したことを書いていきます。
友達の意見からも学ぶことができていました。

3年 音楽科 はくにのってリズムを感じとろう

画像1
画像2
音楽では、拍にのってリズムを感じ取る学習をしています。

授業の初めに校歌を歌っているのですが、よい姿勢で、大きくきれいな声で歌っています。

また、リコーダーで、夏休みに練習したアチャパチャノチャという曲を演奏し、
ロイロノートで録音をしました。

友達と協力したり、よりすてきな演奏ができるよう何度も挑戦する姿が見られました。

3年 学年集会

学年集会をしました。

学年目標 「思いやりを大切に 3年×FAMILY」にむけて

3年生が家族みたいに思いやれるように、どんな個人の目標をたてるか

話し合いました。

「毎日、目をみてあいさつする」や「毎日10人の人と話す」など

いろいろな友達と関わりあっていこう!という声がたくさん聞こえました。

そして、何よりもとってもよい姿勢で話が聞けました!!



画像1

3年 国語科 山小屋で三日間すごすなら

画像1
画像2
もし、「山小屋で三日間すごすなら」どんなことをしたいか、
何を持っていきたいかを考えて、班で話し合いました。

似た意見をグループにして紙に貼っていきます。
したいことがたくさん思い浮かんで、追加でふせんをもらいに来る児童もいました。


次回は、何を持っていきたいか班で考えます。

3年 学年集会

画像1
学年集会をしました。

行事も多く学習も進む2学期、3年生全体で成長していきたいと思っています。

友達をとても大切にできるのが3年生のすてきなところです。
そこで、3年生の学年目標を、「パワフル〜温かい思いやり 3年×Family!〜」に決定しました。

その後、学年目標に向けてどんなことを頑張っていくかを考えました。
「あいさつやありがとうを伝える」「いろいろな友達に声をかける」など、一人ひとり自分の目標を立てることができました。

3年生全体で、お互いを思いやりながら絆を深めていってほしいと思います。


3年 中間休み

画像1
画像2
暑い日が続いていますが、中間休みには外で元気に遊んでいます。

ドッジボールをしている児童の中には、早いボールを投げられたり、よけるのが上手だったり、投げる方向を見ずに投げられたり…それぞれの得意を生かして楽しんでいました。

しっかり水分補給をしながら、2学期も仲良く遊んでほしいなと思います。





3年 学級活動 すごろくトーク

画像1
画像2
2学期が始まりました。
始業式では、しっかり話を聞くことができて、かっこいい姿が見られました。


その後、班のみんなですごろくをしました。
すごろくで止まったますに書いてあることを話します。
夏休みにあったことを話すなど、班のお友達と楽しんでいる様子でした。




3年生 すごろトーク

夏休み明けの教室は、「すごろトーク」を楽しむ子どもたちの笑顔であふれていました。
止まったマスに合わせて、夏休みのことを話したり、みんなで変顔をしたりして、盛り上がりました。
月曜日からも元気に登校してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 体育 はばとび

画像1
画像2
画像3
体育の時間に幅跳びをしました。

高く飛び、足をそろえて着地することを頑張りました。
記録が伸びるよう工夫している姿が見られます。

グループで協力して、砂をならしたり、合図をだしたりするなどの仕事も頑張っています。

3年 図画工作 クリスタルアニマル

画像1
画像2
画像3
図画工作で、透明の容器を使って動物を作りました。

容器を切ったり、はったりしながら、自分が作りたい動物を作ります。
いろいろな動物ができて、作った動物を見せに来てくれていました。

また、授業が終わったあと、使った道具がきれいに入っていないことに

気づいた児童が「きれいにしよう!」と声をかけてくれ、
こんなにきれいに入れてくれていました。

使ったものをきれいにしようと行動してくれる姿がとても素敵だな、と思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp