京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:160
総数:266867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

3年 くぎうちトントン

今日は2回目のくぎうちトントンの学習でした。

金づちの使い方がすごく上手になりました。

前回よりも、たくさんのくぎを打てていました。

スマホ置きを作っている子や、曲がったくぎを利用して

動物を作っている子などがいました。


画像1
画像2
画像3

3年 This is for you

外国語で、「This is for you」という学習をしています。

様々な色や形を使って、サンキューカードを作りました。

今日はその作ったカードを友達と交流しました。

一生懸命、覚えた英語を使いながら発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年 めざせ祥豊マスター

SHOHOタイムの学習で、公園を避難所として使っていることに気が付きました。

そのことをもっと知りたいということで、

今日は、自主防災会のあべ会長にきていただき、お話を聞かせていただきました。

自主防災会とはなにかというお話から、

学校にある備品を見せていただきました。


画像1
画像2

3年 外国語 This is for you

画像1
画像2
今日はALTの先生が来てくれて、
挨拶や会話をよく頑張っていました。

「Thank you」の気持ちを込めたカードを作っています。
お店屋さんとお客さん役に分かれて、そのカードを作る材料を集めました。

「What do you want?」
「Red star please.」
「Here you are.」
「Thank you.」
「You're welcome.」
と、英語でのコミュニケーションも頑張っていました!!

3年 国語 はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
班で決めた絵本を、一年生に読聞かせをしに行きました。

班で協力して、読む場所を決めたり、読む人が読みやすいように本を持ったりと
それぞれの班で工夫が見られます。

緊張したようでしたが、一年生が一生懸命聞いてくれて、
拍手ももらえてよかったですね!!


3年 マット運動

今週でマット運動の学習も終わりです。

そこで、タブレットを使い、自分が技をしているところを動画でとって

振り返ってみました。

動画を見て気が付くことがたくさんあったようです。

「足が伸びていないな」「まっすぐ回れていない原因が分かった」など

友達と話し合いながら活動していました。


画像1
画像2

3年 くぎうちトントン

図画工作で「くぎうちトントン」という学習をしています。

今日は、金づちやげんのうという用具の使い方を知りました。

「ケガしないかな、怖いな…」と、始めは不安そうでしたが、

いざ工作が始まれば、ものすごい集中力で取り組んでしました!

「ゲーム立てにする!」や「はりねずみを作る!」と子どもたちは言っていて、

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 すがたをかえる大豆

画像1
画像2
すがたをかえる大豆の学習をして、
筆者の書き方の工夫で真似したいところを考えました。

その後、自分が調べたい食べ物について本を読み、
感想を書きました。
自分がよく食べている食べ物がいろいろな姿に
変わっていることを知って驚いているようでした。
文章を書くのも楽しみです。

3年 学級活動 係活動

画像1
かざり係さんが、クリスマスの飾りを作ってくれました。

ハロウィンのかざりも素敵でしたが、
クリスマスもいろいろなかざりを作ってくれました。

教室が明るくなりますね!!

3年 学級活動 学年集会

画像1
学年集会をしました。
靴を脱ぐときにきれいにそろえることも習慣づいてきています。
きれいに並べておくだけでなく、気づいた人がほかの人の靴も並べてくれていました。

SHOHOタイムでこれから学習することについて話をしたり、
鬼ごっこのルールを確認したりしました。

次のSHOHOタイムが楽しみです。
鬼ごっこも、ルールを守ってみんなで楽しくできるようにしていけるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp