最新更新日:2024/06/07 | |
本日:75
昨日:169 総数:262954 |
3年生 図工 切ってかき出しくっつけて
図画工作の時間に,粘土を使いました。切り糸を使って粘土を切ったり,かきべらでかき出したり模様を付けた形を組み合わせ,想像を広げて作品を表現しました。
作り始めてしばらくすると 「もっとこうしたいねんけどなー。」 「あっ!いいこと思いついた。」 と,制作意欲に火がつくとどんどんのめり込み,楽しそうに作っていました。 3年生 理科 動物のすみか「ダンゴムシは湿ったところで見たことがあります。」 「ショウリョウバッタは草むらかな。1学期に授業でやったからわかる。」 「ツクツクボウシは木に止まってそう。」 と, これまでの学習を生かしながら予想を立てる子どもたち。予想を立てるのがだんだん上手になってきました。 「実際に校庭のどこに,どんな虫がいるのか見に行こう。」ということで,観察に出かけました。虫が見つかるか少し不安もありましたが,こちらの心配をよそにハサミムシやバッタ,蝶々などを上手に見つけていました。 3年生 理科
理科の「動物のすみか」の学習で,動物はどこにいるか探しに行きました。
草の多いところにいる動物や湿ったところが好きな動物など,たくさ見つけていました。 なぜ,それぞれ違うところにいるのか,そこで何をしているのか…というところまで学習が続きます。 曇っていたので少し涼しい中で活動ができました。 3年生 図工
図工の学習で,粘土を使いました。
今回は,「切ってかき出してくっつけて」という単元なので,たこ糸や割り箸などの用具を使って,どんどん切って,かき出していき,そこから想像するものを作ろうという活動でした。 用具を使うと,手とはまたちがった形になることを楽しんでいました。 3年生 走り幅跳び 助走が大切?? ふみきりが大切??
今日から9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは日陰や適宜水分補給を行いながら,体育の学習に取り組んでいます。
夏休み前に雨などで中止になり,久しぶりの体育でしたが,今日は走り幅跳びをしました。暑いので,跳び方やコツを最初に教室で映像などを見ながら確かめ,どうしたら記録が伸びるか考えました。 授業の後半は実際に運動場に出て跳んでみました。 「もっと前で踏み切ると記録が伸びそう。」 「助走が長すぎたかも!」 「テレビでは,跳ぶ時に腕をふっていたで。」 と,それぞれ記録を伸ばすポイントに注目しながら,練習する姿が見られました。 |
|