最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:150 総数:275165 |
3年生 理科
理科の学習で,「ゴムや風の力」の学習をしています。
まずはゴムの力の実験です。 前回,ゴムを使った車を自由に動かしてみるとこんな疑問が出てきました。 「ゴムののばし方を変えたら動き方はどんな風に変わるのかな」 この問題を解決するために,今日も体育館で実験してみました。 ゴムを10m伸ばしたときと,15cm伸ばしたときとでは,車が動く距離が明らかに違いました。 次の時間は,この結果を比べてまとめます。 実験の説明をしかっかりと聞き,グループで協力してスムーズに実験をすることができてて,とても頼もしく感じました^^ 3年生 国語科 まいごのかぎ
「まいごのかぎ」を学習して,登場人物の変化や人柄,面白いと思った場面やすてきだなと感じたことを感想文に書いて交流しました。
「発表する時には,どんなことに気を付けるとよいですか。」と子どもたちに尋ねると,声の大きさや姿勢などの既習事項だけでなく,「近づきすぎないようにするといいと思います。」とこの時期ならではの意見もしっかり出てきました。 密を避けつつ交流学習を楽しんでいました。 3年生 おとなりの国について知ろう
先日,道徳の学習で「おとなりの国について知ろう」という学習をしました。韓国や北朝鮮の楽器や食べ物について,たくさん知ることができました。その中で,韓国の玩具であるユンノリという遊びを実際にやってみました。「日本のすごろくに似ている。」「楽しい。」と子どもたちは楽しみながらお隣の国について理解を深めていました。
学習が終わった後も「先生,ユンノリ楽しかったです。」「休み時間もやりたい。」と言っていた子どもたちですが・・・ なんと早くも休み時間に手作りユンノリが登場しました。 「密にならないように広がろう。」とみんなで声を掛け合いながら楽しそうに過ごしています。 3年生 理科
植物の育ち方の学習で「花がさいたあと」の様子を観察しに行きました。
枯れている植物をみて,「弱々しい」「たおれている」様子を感じ取っていました。 そして,オクラの中には植えたときと同じ種が沢山入っていることを見つけ,驚いている様子でした。 3年生 外国語活動
英語の学習で,モンタナ先生が来てくれました。
「色」のカードを使ってゲームをしました。 色を表す単語の発音を楽しく覚えられました^^ 3年生 理科
この間の「動物のすみか」の学習の続きで,見つけた動物(昆虫)がどんな場所で何をしているかを観察しました。
バッタやアリ,チョウなどがそれぞれ違う場所で,えさを見つけたり隠れていることを観察した子ども達。 理科は,問題⇒予想⇒観察⇒結果・考察の流れで学習しています。 次の理科は結果からの考察です。自分から課題に意欲的に向かう力を付けていきたいと思っています♪ 3年生 走り幅跳び
体育で走り幅跳びをしています。
今日は,砂場に水たまりができていたので,水がはけているところを使って,片足で踏み切って両足で着地するリズムをつかむ練習をしました。 助走したまま,片足で踏み切るのは意外と難しいようです。 また,来週の幅跳びで成果が発揮できるかな^^ その後は,クラスの人数を3つに分けて,それぞれで中当てをしました。 沢山の笑顔が見られました。 3年生 書写 原稿用紙の書き方
毛筆をお休みして,原稿用紙で書く時の決まりや書き方をおさらいし,教科書のお手本を丁寧に書写しました。
ひらがなやカタカナは漢字よりも少し小さく書くと良いという新しい気づきがありました。 「丁寧に書くことに集中し過ぎて,少し小さく書くことを忘れてしまった。」という意見が聞かれるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。 改めて字を丁寧に書く大切さと難しさを感じていました。 3年生 「総合」
3年生になって,「総合的な学習の時間」が始まりました。
テーマを決め,調べて,まとめ,発表をしたりします。 今回は,初めてなので,調べるために必要なパソコンの使い方を学習しました。 電源を入れるだけでもワクワクしている子ども達でした。 これから,しっかり調べて,まとめる,発表する名人になってほしいと思います♪ 3年生 音楽(リコーダー)
夏休みが明け,久しぶりに授業の中でリコーダーの練習をしました。今週は夏休み中に練習してきた「もぐりっちょ」と「さよなら」の2曲を一生懸命練習しています。
「さよなら」の曲は,まだ自信がない様子で間違えてしまう時もありますが,「もぐりっちょ」は上手くふけることが増えてきて,子どもたちもふき終ると「今の一番良かったかも!?」と手ごたえを感じています。 |
|