最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:157 総数:275479 |
3年生 6月のわたしの絵
6月を感じるものを見つけたり,思い浮かべたりして,そこからイメージする色を使って6月を絵に表しました。
自分たちで色を混ぜて作るのが楽しかったようで,いろいろ試しながら取り組んでいました。 「難しそうやったけど,やってみると楽しかった。」 と子どもたちも満足げな様子でした。 3年生 はじめての書写 毛筆との出会い
3年生の書写では,毛筆に挑戦します。まずは1時間,しっかりと道具の名前や姿勢,準備の仕方や片付け方を学習しました。
その後,硬筆と毛筆の違いを感じるためにまっすぐの線を引きました。筆圧を変えることで太さが変わったり,書いていくと色がかすれていったりする様子を楽しんでいました。 「習字って楽しいね。」 と毛筆の楽しさを感じている子どもたちでした。 3年生 図工
図工で,「わたしの6月」という題材を学習しました。
7月に入ってしましましたが,まだまだ「6月っぽさ」が残っていたので,外に「6月の色」を探しに行きました。 お花の色,葉っぱの色,空の色,においから想像した色… たくさんの色を見つけ,教室に帰って早速絵の具で色を作りました。 来週はこの色を使って絵を描きます♪ 3年生 エアー茶つみに挑戦
音楽科の授業で「こころのうた」茶つみの学習をしました。様子を思い浮かべながら茶つみを聴いてみようということで,1度聴いてみると,子どもたちから「和風な感じがした」「懐かしい感じがする」という感想が聞かれました。
授業の後半には,拍を感じながら歌に合わせて手遊びに挑戦しました。コロナ禍の影響もあり,接触を避けるためソーシャルディスタンスを守りつつ,エアー茶つみで盛り上がりました。 ぜひ,この機会にご家庭でも子どもといろいろな手遊びに挑戦してみたください。 3年生 図工「小さな自分」のお気に入り2
前の時間に思い思いのポーズで写真を撮っていたので,実際に小さくなった自分(写真)が手元に配られると,「先生。すごくいいアイデアが浮かびました。」「もう始めてもいいですか。」とわくわくが抑えられない様子でした。
イメージを膨らませつつチョキチョキ・・・ 材料に頼り過ぎないように自然を活かしたものにしようといろいろ考えていました。 いざ,運動場に出るとに子どもたちのアイデアに「なるほど!」と感心しました。 3年生 図工「小さな自分のお気に入り」
図工の学習で,もし小さな自分がいたら,お気に入りになりそうな場所を探し,更にお気に入りの場所になるように,そこに飾り付けをしました。
先週の図工の時間は,雨で活動ができなかったので,とても楽しみにしていた子ども達。 素敵な「お気に入りの場所」がたくさんできあがりました。 3年生 かんさつ名人を目指して
理科の授業では現在,こん虫や植物の育ち方について学習しています。色や形,大きさなどに注目しながら,一生懸命観察しています。
主にキャベツの葉の裏についたモンシロチョウのたまごや花壇で育てている4種類の植物(オクラ,ヒマワリ,ダイズ,ホウセンカ)の育ち方を学習していますが,観察中に偶然見かけたナナホシテントウなどにも興味津々です♪ 理科の授業がある日の朝は「先生今日は理科で観察に行きますか?」と楽しみにしている子どもたちです。 3年生 折り紙名人誕生!?
休校が明け,少しずつではありますが,今の学校生活にも慣れてきた子どもたち。いろいろルールがある中で工夫しながら,過ごしています。
休み時間は密を避けるために運動場で遊べる割当が決まっていますが,教室で過ごす際には本を読んだり,オルガンを弾いたり,折り紙等で楽しく過ごしています。 その中でも,今折り紙ブームが到来したのか,休み時間に挑戦する子どもが増えてきました。 折り始めると真剣に黙々と折り続けるので,かわいい力作がたくさん出来ました。中には写真のような作品も!!!! 子どもたちの器用さと想像力のすごさを改めて感じました。 3年生 久しぶりの給食
今週から給食が始まり,A班・B班ともに久しぶりの給食を食べました。
昨日今日で,しっかりと高野豆腐に味がしみ込んだ「こうやどうふとやさいのたきあわせ」やスチームコンベクションオーブンを使った「さけの塩こうじ焼き」などが登場しました。 準備の面では,当番は限られた人数で行い,盛り付けは大人が行うといったこと。また食べる際には,座席はそのままで,前を向いて静かに食べるなど制限があり、今までの給食時間とは少し違う雰囲気の中での給食となりました。 それでもおよそ3か月ぶりの給食ということもあり,子どもたちからは「やっぱり給食おいしい。」「もっと食べたいな。」という感想が聞かれました。 明日以降もどんなメニューが登場するのか,楽しみですね♪ 3年生 理科
やっとみんなで学習ができ,みんなの笑顔が見られることがとっても嬉しいです^^
ウォーミングアップ週間ステップ1では,校庭の動植物の観察をしました。 たくさんの虫や植物を見つけて,とってもいきいきしていた子ども達。 2年生の頃の生活科とは違い,観察をした結果から分かることをみんなで考えていきます。 |
|