京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up29
昨日:164
総数:263549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
先週描いたふしぎなたまごから、子どもたちがそれぞれ想像した世界が生まれました!好きな動物がたくさんいる世界、恐竜の住む世界、おばけの世界など…。子どもたちの想像力はすごいですね。
参観日に、保護者の方に見ていただけますので、ぜひお子様の想像した世界に浸ってください!

2年生 たし算とひき算のひっ算

画像1
画像2
たし算とひき算のひっ算の学習が進んでいます。今はひき算のひっ算を頑張っています。だんだん慣れてきたようで、計算のスピードも正確性も上がってきました。中には、追加で教科書の巻末にある問題に取り組む子も…。
とってもよく頑張っています!

2年生 国語 スイミー

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では、『スイミー』のお話の学習を進めています。スイミーのお話を紹介するリーフレットを作っています。スイミーの紹介を書いたり、好きな場面とその理由を書いたりして、スイミーのすてきなところが伝わるように作成をしています。
 参観日には、保護者の方に見ていただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

2年生 水あそびの学習がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 天候が少し心配でしたが、今日の2時間目に水遊びの学習を始めることができました。今まではできなかったバディを組み、友だちと学びあう楽しさを感じてくれたならぁと考えています。
 まずは低水位という、浅い水から慣れていくことをしています。今日は、水のかけあい、ワニ歩きをしました。久しぶりのプールに、大興奮の子どもたちでした。しかし、話を聞くときは、しっかりと聞き、監視の先生方に感心されていた子どもたちでした。

2年生 ハワイ大学の人たちと交流しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたハワイ大学の人たちとの交流でした。1時間目は、日本の学校ではどのような学習をしているのか、見学に来られました。緊張気味の子どもたちでしたが、「楽しそうに学習をされていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 2時間目は、実際に交流をしました。ハワイの言葉のあいさつを教えていただいたり、レイを作ったりしました。レイの材料を準備してくださり、作り方を教えていただきました。じっと話を聞き、一生懸命に作っていました。完成したものを見あって、「すてきだね。」と言い合う姿も見られ、とてもよい時間になりました。今日、ご家庭にレイを持ち帰っています。たくさん感想を聞いてあげてください。

2年生 図画工作 絵の具を使おう

画像1
画像2
画像3
先週から絵の具を使っています。2回目の絵の具の学習にしては用意も早く感心しました!今回はパスを一緒に使ってみました。「すごい!きれい!」「絵の具がはじいた!」と子どもたちは楽しみながら、色を塗りました。その後には一人ひとりが考えた「ふしぎなたまご」を描きました。この「ふしぎなたまご」から何が生まれるのか楽しみでです。

2年生 たし算とひき算のひっ算

画像1
 算数の学習では、『たし算とひき算のひっ算』の学習をしています。やる気いっぱいの2年生は、元気よく手を挙げて、はきはきと発表をしています。
 2年生では、自信があって当ててほしいときに、アロハの手をします。この日の算数の時間には、たくさんのアロハの手が上がりました。これからも、やる気いっぱいの姿をいろいろなところで見せてほしいです。

2年生 とっても素敵です!

画像1
図書室には上靴を脱いで入ります。ふと子どもたちの脱いだ上靴を見ると、びしっときれいにそろえられていました。靴を揃えるのは当たり前のようで急いでいたりすると…。大人も見習わないといけないところですね。2年生とっても素敵です!また、こんな素敵な場面をお伝えできればと思います!

2年生 ハワイ大学との交流

画像1
画像2
画像3
ハワイ大学の方との交流をしました。レイ作りを一緒にして子どもたちはとても楽しそうでした。「上手にできた!」「意外と簡単にできたな。」と子どもたちは仕上がったレイを友達同士で見せ合いました。ハワイ大学の学生との交流はなかなかできないことで、とても貴重な時間となったと思います。「Aloha」はあいさつの言葉、「Mahalo」はありがとう。ハワイ語についても教えていただきました。また今日のことをお家でもお話を聞いてあげてください!

2年生 1年生を学校探検に案内しよう

画像1
画像2
案内チームは1年生に「並んでいこうね。」「ここを見て!」など優しい言葉を掛けながら案内していました。また紹介担当チームは一生懸命考えたクイズを1年生に出すことができました。頼もしいお兄さん、お姉さんとしての姿が見れてとても嬉しくなりました。これからも1年生の手本となる2年生でいてほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp