京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up78
昨日:160
総数:266925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

2年生 体育

体育では、「すもうあそび」をしています。
「顔や頭を押さない」等、ルールを守って安全に楽しく活動しています。

16日からの4日間は、洛南中学校の2年生が、「生き方探求チャレンジ体験」で祥豊小学校に来ています。
体育の学習でもマットの準備を手伝ってくれたり、声をかけて応援してくれたりしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
ひかりのプレゼントの鑑賞をしました。まずは、自分の作品の頑張ったところや工夫をしたところ、よく見てほしいところなどロイロノートを使い、書き込みました。次にお友達の作品をじっくりと見ました。「みんなすごいなぁ。」「全部おうちに飾りたい!」と言っている子も…。たくさんのすてきを見つけることができました。

2年生 生活 トマトの苗をよく見てみよう

画像1
画像2
先日、植えたトマトの苗をじっくりと見てみました。すると「葉っぱがたくさんあるなぁ。」「トマトのにおいがする!」「黄色い花が咲いているよ。」「ざらざらしている。」とたくさん気が付くことができました。これからどのように成長していくのか楽しみです。

2年生のわたし

画像1
画像2
今日、「2年生のわたし」を書きました。子どもたちはそれぞれ自分の好きなところや将来の夢、2年生で頑張りたいことを書きました。また、頑張りたいことのために何をするのかを真剣に考えていました。自分で決めた目標に向かって頑張っていきましょう!

2年生 ふれあいタイム

画像1
画像2
今日のふれあいタイムで、学級の人権目標と個人の人権目標を考えました。子どもたちからは、「相手の気持ちを考える。」「みんなと一緒に仲良く遊ぶ。」「自分も友達も大切にする。」という意見が出ました。どれも心が温まる目標でした。今年一年間みんなで一緒に人権について考えていきます。

2年生 朝読書の様子

画像1
画像2
毎朝、10分間朝読書の時間があります。子どもたちは読みたい本を自分で選び静かに読み、一日を穏やかにスタートすることができます。また、本を読むことは旅をすることと同じように、あらゆる言葉との出会いがあります。これからもたくさんの本と親しんでほしいと思います。

2年生 放課後学び教室がスタートしました!

画像1
画像2
今日、放課後学び教室の開講式がありました。参加する子どもたちは姿勢よく、放課後学び教室のスタッフの皆さんのお話を聞いていました。たくさん学んで楽しく過ごしてほしいと思います。

2年生 生活 トマトの苗を植えよう

画像1
画像2
ミニトマトの苗を鉢に植えた後には支柱を立てました。
トマトが好きな子もいれば苦手な子もいると思いますが、それぞれが愛情をもってを育てていってほしいと思います。野菜がどのようにできるのかが楽しみですね。軍手のご準備ありがとうございました。

2年生 生活 トマトの苗を植えよう

画像1
画像2
今日、生活科の学習でトマトの苗を植えました。たくさんの教職員の方にお手伝いをしていただきながら、子どもたちはとてもキラキラとした目で取り組みました。まずは1年生のころから育てていたチューリップの球根を取り出し、トマトの苗を植える準備をしました。次に肥料の入ったふかふかの土を入れて、トマトの苗を迎える準備をしました。苗をポットから取り出すときには「折れないように…。」「優しく優しく…。」と、とても大切にしている様子がとても素敵でした!

2年生 生活 1年生にアサガオのたねをプレゼントしよう

画像1
画像2
 今日の2時間目、1年生教室へ行きました。目的は、去年育てたアサガオの種をプレゼントするためです。去年のうちから、プレゼントするように準備をすすめてきました。
 1年生の教室に行くと、少し緊張した様子になる2年生・・・。しかし、1年生に一人一つのプレゼントを渡すときには、「しっかり育ててね。」や、「どんな色の花が咲くのか、楽しみだね。」と、声をかけていきました。1年生も、とても喜んでくれました。
 2年生の生活科では、来週ミニトマトを植えます。おいしいミニトマトを育てます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp