京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up5
昨日:35
総数:269176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

2年生 図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 新聞紙は、いろいろな形に姿を変えてくれます。子どもたちの思いのとおりに、作品が出来上がっていき、とても喜んでいました。
 「先生、机ができました!あとは、寝るところを作って、家にします。」と、家を作っている子たち。
 「ハンバーグができたよ!」と報告があったので、「手では食べられないなあ・・・。」というと、「あっ!」と気づいて、ナイフとフォークを作ってくれた子たち。
 「王様のような衣装を作りました。」と、3人がそろって鎧を身にまとった子たち。

 本当に楽しい時間になりました。来週の図画工作は、絵の具セットを使った学習に入ります。今週金曜日に購入していただいたお子さんには配りますので、名前の記入をお願いします。

2年生 図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 工夫をして、服を作る子たちも見られました。「ちょっと、そこおさえててほしい。」「オッケー。こうでいい?」と互いに声をかけあって、活動を進めていきました。スカートができあがったり、「喫茶店の人です。」と、テーマがあったり、思い思いの新聞紙アートができあがりました。髪の毛の飾りまでつくり、お店屋さんになりきっている姿も、とてもかわいらしかったです。

2年生 図画工作 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作の学習では、『しんぶんしとなかよし』をしました。新聞紙を使って、折る・破る・並べる・ねじる・つなげるなどの技を使い、いろいろなものを作りました。
 友だちと力を合わせて、いきいきと活動する姿が見られ、意欲的だなぁと感じました。

2年生 国語 春がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語科で、『春がいっぱい』という学習をしました。自分が見つけた春をカードに書き、学級ごとに春ブックを作りました。
 完成した春ブックは、図書館に置いていただいています。司書の先生から、「他の学年の人も、見ているよ。」というお話を聞き、嬉しそうにしていた2年生の子どもたちです。

2年生 チャレンジ体験の中学生が、読み聞かせをしてくれました

画像1
 生き方探求チャレンジ体験で学校に来ている中学生が、絵本の読み聞かせをしてくれました。1組は『いちにちパンダ』、2組は『なぞなぞのみせ』という本でした。子どもたちは、食い入るように読み聞かせを聞いていました。
 チャレンジ体験も、残り1日です。楽しんで過ごしてほしいです。

2年生 1年生をむかえる会がありました

画像1
画像2
 今日の5時間目、1年生をむかえる会がありました。2年生は、お迎えの言葉を担当し、祥豊小学校のことを伝えました。練習の回数は少し少なかったのですが、自分たちの力を発揮し、しっかりと発表することができました。
 もう少ししたら、1年生を学校探検に案内します。しっかりと準備を進めていきます。

2年生 日本新薬の移動図書館が来ました

画像1
画像2
 今日の放課後、日本新薬の移動図書館が来ました。今年度始まって一回目の移動図書館で、たくさんの子どもが楽しみにしていました。
 車を見つけると、きちんと並んで本を選びに行き、楽しんで本を読んでいました。洛南中学校の生き方探求チャレンジ体験で来ている中学生も、一緒に楽しんでいました。

2年生 図画工作 にぎにぎねん土

画像1
画像2
 今日の図画工作では、『にぎにぎねん土』の学習をしました。油粘土をまるめて、ぎゅっとにぎってみると、指や手の跡がつきます。その粘土の形をじーっくり見つめて、何に見えるか考えました。「あばら骨に見えるな。」や、「餃子に見えるな。」など、思い思いの作品が出来上がりました。
 作品が完成したら、タブレットを使って作品紹介をしました。友だちの作品の素敵を見つけることもしました。来週は、新聞紙を使って、楽しく学習したいと思います。

2年生 そうじをがんばっています

画像1
画像2
 2年生になって、あたらしい掃除場所の分担が増えました。水曜日と金曜日は、各学級が交代で手洗い場の掃除をしています。鏡の汚れも気になったので、新聞紙を使ってきれいに磨きました。
 美しい祥豊小学校を保てるようにしていきたいです。

2年生 図書館へ行きました

画像1
 先週は図書館の時間がなかったので、久しぶりの図書館でした。司書の先生からは、国語の教科書に載っている『一休さん』のお話の読聞かせをしていただきました。一休さんは、京都が舞台の昔話です。ほかにも、日本各地に昔話があることを教えていただきました。昔話にも、たくさん親しんでほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp