京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up53
昨日:170
総数:265818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

2年生 生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った1年生を招待する日。今日まで2年生はたくさん遊びながらも、1年生に喜んでもらう仕組みを考えて何度も何度も作り直してきました。1年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、とても嬉しそうな2年生でした。お兄さん、お姉さんとしてしっかりとおもちゃの仕組みや遊び方を説明している姿を見て、とても微笑ましかったです!またお家でもお話を聞いてみてくださいね!

2年生 掲示物

2年生の廊下に子どもたちの「すてきみつけ」が掲示してあります。日々、増えてきているすてきみつけ。これからも楽しみです。
画像1

2年生 英語活動 いくつかなクイズをしよう

画像1
画像2
 今日で『いくつかなクイズをしよう』の学習が終わりました。数の数え方を練習し、クイズを出し合ってきました。参観日にも見ていただきましたが、子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組んでいます。チャンツ(歌)は、曲なしでも歌えるようになるくらい、しっかりと覚えています。
 最後の学習は、学級の友だちと会話をしながらクイズを出し合いました。照れくさそうにしながら、楽しんでクイズを出し合っている姿は、とてもかわいかったです。

2年生 体育発表会にむけて

画像1
 今日の1・2時間目、体育発表会にむけての練習をしました。今日は、細かな動きの確認をしました。動きの確認をした後は、チーム(バンダナの色で分かれます)ごとに決めポーズを考えました。いろいろなポーズがあって、とても素敵でした。
 体育発表会までの残りの練習も、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

2年生 算数 式と計算

画像1
 算数の学習では、式と計算に入りました。初めて( )を使った式が出てきました。子どもたちは、「そんなやり方があるんや。」と感じていたようです。
 今日の宿題でも、( )を使った計算が出てきます。うまく計算できるか、見守ってあげてください。

2年生 音楽 くりかえしを見つけよう

画像1
 今日からの音楽の学習では、新しく『くりかえしを見つけよう』に入っています。かねがなるという曲から旋律のくりかえしを見つけました。曲の歌詞から歌い方を工夫したり、鐘の音を考えて旋律に合わせる学習をしました。
 とても素敵な音楽ができそうです。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目、生活科の学習で取り組んできた『あそんで ためして くふうして』の動くおもちゃの見せあいをしました。
 互いの学級でどんなおもちゃを作っているのか知らなかったので、互いに遊びあって、「楽しかったよ。」や「すごいね。」という声がたくさん聞こえてきました。
 今日の経験を生かして、来週また試行錯誤を繰り返します。そして、来週金曜日には、1年生を招待します!!残り一週間、また頑張っていきます!!!

2年生 体育 リズムあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は、2学期始まって初めての学年体育でした。いいお天気で少し暑かったですが、しっかりと話を聞き、リズムあそびに取り組むことができました。
 体育発表会に向けて、ダンスの練習をしました。みんなで合わせるところのポイントを話しながら、体を大きく動かしていました。にこにこ笑顔で楽しそうにダンスを踊る2年生の子どもたちを見ていると、こちらまで笑顔になります。お家の方に見ていただくときにも、みなさんを笑顔にできるダンスになればいいなと思います。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

「いくつかなクイズをしよう」の学習も終盤に入り、子どもたちも慣れた様子で「How many 〜?」とクイズを出したり、友だちのクイズに答えたりしています。
画像1画像2

2年生 図画工作 パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
 今日からの図画工作の学習では、『パタパタストロー』をはじめました。2種類のストローを使って、動く仕組みを作りました。「え、こんなに簡単にできるの?」と驚き、「家でもできるね!」とつぶやく子もいました。
 仕組みができたら、そこに飾りをつけていきました。子どもたちは、「早く持って帰りたい!」と言っていましたが、来週もう少し制作をします。どんな作品になるか、楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp