京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:160
総数:266876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

2年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
 今日、2年生になって初めての英語活動がありました。新しいALTの先生に来ていただき、とても楽しそうに活動をしていました。先生の自己紹介クイズでは大盛り上がりで、アメリカのこと、先生のことをたくさん知ることができました。
 先生への質問タイムでは、「好きな曲はなんですか。」や、「好きなキャラクターはなんですか。」など、質問タイムも大盛り上がりでした。
 また一緒に学習できる時間が楽しみです!!

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2
どうぶつ園のじゅういの学習で、獣医さんの仕事について友達と協力しながら詳しく読んでいます。これからはどうしてその仕事をしているのかの「わけ」と仕事の「くふう」を詳しく読んでいきます。

2年生 ことばであらわそう

画像1画像2
「かるがものクッカ」というお話を聞いて、表したい場面を描きました。
同じお話とは思えないほど、いろんな表情のかるがもが現れました!
今から、仕上がるのがとても楽しみですね。

2年生 図画工作 ことばのかたち

画像1
画像2
 図画工作では、『ことばのかたち』という学習をしています。読み聞かせをした本からイメージをふくらませて、思い思いの絵に表現していきました。
 1組では、『マッテオじいさんとふしぎなジェラート』という本を題材にしています。イタリアが舞台で魔法のジェラートが出てくる絵本なので、子どもたちは「何味のジェラートにしようかな。」や、「そんな街を描こうかな。」とわくわくしながら制作を進めています。とても楽しい作品に仕上がりそうです!!

2年生 図書館の学習

画像1
 図書館へ行って、本を読むだけではありません。読書ノートには、ビンゴやチャレンジ問題など、お楽しみのものがたくさんあります。
 今日は、チャレンジ問題に取り組む姿がありました。『ダンゴムシの足の本数は?』『タンポポの根の長さは?』の問題を、図鑑をつかって調べようというものです。何度も本を選びなおし、やっと答えを見つけた子どもたち。
 さて、答えは何でしょう?わかりますか?

2年生 音楽 リズムをかさねて楽しもう

画像1
画像2
 音楽では、『リズムをかさねて楽しもう』の学習をしています。音楽室へ行き、カスタネットとタンブリンを使って、演奏をしています。
 はじめはうまくいかなかった演奏も、練習するうちに上達してきました。互いに演奏を見あったり、聞きあったりして、音楽を楽しんでいます。
 木曜日も、音楽室へ行って音楽の学習をします。楽しみです♪

2年生 てつぼうあそび

画像1画像2画像3
体育でてつぼうあそびの学習をしています。
頑張ればできそうな技に挑戦してみたり、友達同士助け合ってみたりと一人一人が楽しみながら学習をしています。
これからの学習でできる技をどんどん増やしていってほしいですね。

2年生 夏休み作品展 鑑賞

画像1画像2画像3
夏休み作品展を見に行きました。
「これすごい!」「してみたいな〜!」と見るもの見るもの興味津々。
また、自分が一生懸命作った作品をお友達に紹介している姿も…

お家でもどんな作品があったのかも聞いてみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp