京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up33
昨日:150
総数:275197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

算数 ものの長さを予想してはかろう

画像1
画像2
画像3
 算数科では,前時に学習した,10cmの量感をもとに様々なものの長さ(大きさ)を予想し,実際にはかりました。手で10cmをつくってはかることを繰り返す中で徐々に正確に大きさを予想できるようになりました。みんなが楽しんでできる算数活動はとても大切だと感じました。子どもたちが,見ているものに,大きさの概念をより詳しく見出していく様子がうれしかったです。ご家庭でもいろいろなものの大きさを予想して実際にはかってみてはいかがでしょうか。

図画工作 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,絵具の使い方を学習しました。パレットの使い方から筆洗の使い方までしっかりと学習できました。「やくそくは,あんぜんのためやどうぐをたいせつにするためだけでなく,たのしむためにあります。」という話をしました。積極的に約束を守ろうとする姿勢が身につけばと思います。絵具に水を混ぜて薄めていく作業も初めは苦戦していましたが,どんどん慣れていきました。しっかりと集中して取り組む姿が頼もしかったです。

最後のリレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育科ではリレーあそびの学習が終了しました。最後の授業ということで,これまでに学習した,バトンパスのコツや並び順の工夫をしっかりと考え,たくさん走ることができました。最初の授業と最後の授業で子どもたちの成長をしっかりと感じることができました。

算数 長さの見当をつけよう

画像1
画像2
画像3
算数科では,長さとものさしについて学習したことをもとに,長さの見当をつける学習をしました。実生活でも見当をつける力は非常に重要で,その際に様々な経験に基づいて判断します。そこで今日はものさしを使わずにテープを10cmに切ったり,手で10cmをつくってみたり,身の回りにある10cmくらいのものを探したりしました。子どもたちが楽しみながら量感を身に付けていければと思いますので,ご家庭でも話題にしてみてください。

算数 長さ

画像1
画像2
画像3
 算数科では「長さ」の単元に入りました。初めて使う30cmものさし。1cmはすんなりと理解できた児童も1mmになるとつまづきが出てきます。目盛りが細かいので,数え間違いもしばしば。宿題などで困っていたら一緒に数えてみるなど,優しく声掛けしていただければと思います。
 
 一方で,ものさしの使い方は知識と経験です。5mmごとの点を利用して素早くはかる力や10cmから2mmもどると9cm8mmという引き算的な考え方など,たくさんものさしを使って定着していけばと思います。

 友だちとの学習の中で説明をしあって理解することが楽しい,何度も説明したら理解できた,算数が好きになったなど,前向きな振返りが増えてきました。この調子で学習に前向きに取り組んでいってほしいと思います。

図画工作「にぎにぎねんど」

 粘土を片手や両手でにぎって形を変えて,そこから何に見えるか,いろいろイメージを膨らませながら作品を作りました。
「ぎょうざに見える!」「かめのこうらに見える!」「つのに見える!」
子どもたちの想像力は無限大です!
「ねこちゃんの秘密基地」や「キャンプ場」など,みんな思い思いの作品を作って楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 リレーあそび

 今回は,引き継ぎゾーンを意識してバトンパスが上手にできるように頑張りました。リードをするのはまだ難しそうですが,とても楽しく学習していました。
画像1
画像2

ミニトマトの観察

 先週植えたミニトマトの観察をしました。タブレットで写真にも撮って記録に残しました。
 「はっぱはギザギザでけしごむぐらいの大きさです。」「トマトのみは,真ん中がすこし赤くて,まわりはみどりいろをしていました。」1回目からとても詳しく観察することができました。どんどん観察名人になっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 金曜日の5時間目は1年生を迎える会がありました。それぞれの学年が工夫して作成した動画をみんなで見ました。
 2年生は「おむかえのことば」を担当しました。びしっと立ってはきはきと言葉を言う姿がとてもかっこよかったです☆
画像1

新体力テスト 反復横跳び

画像1
画像2
画像3
 体育で,新体力テスト「反復横跳び」の記録をとりました。初めての横跳びの動きに苦労する様子も見られましたが,一緒に少し練習するだけですぐにできるようになりました。柔軟に対応していく様子に子どもたちの吸収力の高さを感じさせられました。また,友達の記録を間違えないように頑張って数えている様子も見られ,思いやりや,責任感にもつながっていけばと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp