最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:157 総数:275497 |
書写
ペンを使って,お手本を見ながらカタカナを丁寧に書きました。
自分の書いた字とお手本を比べて,次に気を付けるところをじっくり考えました。 とっても集中して取り組み,書き終えると満足そうな顔をしていました。 遠足パート3
遠足パート3です。
遠足パート2
遠足パート2です。
遠足!!京都水族館天気にも恵まれ,とっても活発に活動していた子ども達。 まずは全員で水族館を見学。興奮が止まらずずっと何かを発見しては「先生,○○がいる!」とたくさん伝えてくれました。 次はイルカショーでイルカに感激した子ども達。 そして,ペアでクイズラリーをしました。 お昼は,芝生広場の屋根つきのステージで食べました。 そして,水族館に再入場。今度は,飼育員のえさやりをしているところを,大水槽の前で観察しました。 最後は,少しだけですが公園の遊具でも遊び,盛りだくさんで大満足している様子でした。 大水槽のイワシの大軍を見て,「スイミーみたい!」と国語の学習とも結びつけていた姿も素敵でした。 図工「ひみつのたまご」そして今回は,えのぐでたまごに色を塗りました。二回目の絵の具での学習でしたが,子どもたちは使い方をしっかり覚えていて,丁寧に楽しく色を塗り切ることができました。 素敵な「ひみつのたまご」がたくさんできたので,たまごの中身を描くのもとっても楽しみです。 校区探検に行きました♪校区にある工場・消防署・交番・会社・お店など,町の「お気に入り」をたくさん見つけることができました。 光のプレゼント今回はその第二弾で,パックにペンやビニールで色を付けて,色のついた影の出方を楽しみました。 とても天気が良かったので,白い板にとても綺麗に色の模様が映り,「きれい」「楽しい」とたくさんつぶやきながら学習していました。 タワーのようにグループみんなの作品を積み上げて影を楽しむ班もありました。 光のプレゼント第一弾!明日は,ここに色を付けたら,どんな風に光を通すか試します。 とっても楽しみな様子の子どもたちでした。 トマトを植えたよ国語科で,観察するポイントを学習した後,大きさや数,形,色,手触り,におい,思ったことなど,細かく丁寧に観察することをめあてに,みんな一生懸命観察カードに書いていました。 図工「はさみのアート」
白い画用紙に,好きな形や好きな線をたくさんかいて切ったあと,黒い画用紙に並べると,何かに見えてきた!!
図工が大好きな子どもたちは,最後まで生き生きと活動していました。 |
|