京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up67
昨日:203
総数:260604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 生活科「つうがくろをあるこう」3

 公園にいる生き物や植物を見つけられた人もいました。
「ありがいたよ。」「あ!ちょうちょだ!」「きのこ!?どくあるの?」
楽しい発見がいっぱいありました☆
画像1
画像2

1年生「つうがくろをあるこう」2

 立ち寄った三ノ宮公園では,遊具で仲良く楽しく遊びました。大人が支持を言わなくても,順番を守って,もめることなく上手に遊ぶことができていて,とっても楽しい時間になりました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「つうがくろをあるこう」

 今日の生活科は,通学路を歩いて,どんな安全があるかを見つけに行きました。
 左右を見たり,手をあげて横断したりなど,先週の交通安全教室でまなんだことをしっかりと生かして歩いていました。歩道の幅が狭くても,路側帯から出ないように歩いていたのも感心でした!
 帰ってから,信号機や横断歩道,道路標識など,見つけたものをたくさん発表してくれました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「さいてほしいな わたしのはな」

 2週間前にまいたアサガオの種が芽を出しました。毎日,色んなことを報告してくれていますが,今日はじっくり観察をしました。
 まだ3つとも芽が出ていない人もいれば,芽は出たけどふたばが半分しかない人もいたり,,,3つしか種をまいてないのに,4つ出た人もいました。不思議なこともあるもんですね〜。
画像1
画像2

緊急 1年生 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」

 今日は,前回,びりびりに破いた紙を何に見えるか想像して,紙に貼りました。パスでかき足して,思い思いの作品に仕上げました。
画像1
画像2

1年生「1年生を迎える会」

画像1
 昨日,1年生を迎える会がありました。1年生にとっては,初めてのビッグイベントでした。1年生のために各学年が発表してくれるのを見て,とても楽しんでいました。
 お礼に「ありがとうの花」を歌ったときはドキドキしたようですが,みんな楽しんで参加することができました。

1年生 交通安全教室2

 警察署の方のお話の後は,実際に,学校の外を歩いてみました。自転車や車が来る中,教えてもらったことをしっかり生かせていました。
 これからの登下校や普段の生活でも実践していきましょう☆
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

 今日は,南警察署の方や地域の安全ボランティアの方にお世話になって,交通安全教室がありました。
 初めに警察の方に正しい道の歩き方を教えてもらいました。子どもたちも自分たちの知っていることをたくさん話してくれました。「(歩道の)かべのほうをあるく。」「(信号が青になっても)みぎ・ひだりを見てからわたる。」「(車が来たら)うんてんしゅさんと目をあわせて,わたる。」と細かいルールをよく知っていてびっくりしました。たくさん教えてもらってきたんですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「がっこうたんけん2回目」

 今日は子どもたちが楽しみにしていた,2回目の学校探検がありました。理科室は特に人気で,ガイコツや昆虫の模型,実験道具を見せてもらって,とても楽しかったようです。理科担当の先生とも仲良くなっていました☆
 どのグループも教室に戻ってから,見つけたものをたくさん報告してくれました!
 どこで何を見つけたか,おうちでもきいてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

 音楽の時間に1年生を迎える会の練習もしました。「ありがとうの花」が楽しく歌えるようになっています!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp