京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up66
昨日:152
総数:263422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

1年 生活 なつだ とびだそう(みずあそび)

この日は快晴でみずあそび日和でした。

地面に絵を描いたり、水でトンネルを作ってくぐってみたり

青空の下、楽しく遊べました。

終わった後、「またやりたい!」とキラキラした目で話してくれました。


画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「みてみて あのね」

1学期の思い出を絵にしました。

一人一人素敵な思い出ができたことが伝わる素敵な絵ができました。

その絵を見せながら、お友達と交流しました。

楽しかったことを思い出して、キラキラの笑顔でお話ししていました。
画像1
画像2

1年 たくさん読んだよ!

1年生の子どもたちは読書が大好きです。
読み聞かせも大好きです。

すでに100冊読んだ子がたくさんいます。

100冊達成すると、今年度は校長先生が校長室に招待してシールを貼ってくれます。

自分たちが読んだ記録を見ていただき、シールを貼ってもらって大喜びしていました。

これからも学校でもおうちでもたくさん読んでほしいですね。
100冊読書招待状
画像1
画像2

1年 生活 1学期の学習をふりかえろう

1学期に学習した生活科の内容をふりかえりました。

学習した内容で楽しかったことやもっとやってみたいことを発表してもらいました。

「6年生ともっとなかよくなりたいです。」
「虫探しをしたいです。」
「2年生との学校探検が楽しかったです。」

とたくさん教えてくれました。
画像1
画像2

1年 生活 「なつだ とびだそう」

水泳学習の前に、空き容器を使って、水遊びをしました。

地面に絵を描いてみたり、字を書いてみたり、足元を濡らしてみたり、思い思いに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 生活 給食室をけんがくしました

どんな教室があるのか調べたり、どんな先生がいるのかインタビューをしたりして、祥豊小学校について勉強してきました。

今回は給食室を見学させてもらいました。

実際に使っていた道具を持ってみて…
「おもーい!」
背を比べてみて…
「ながーい!」
使っている鍋と同じ大きさのわっかにみんなで入ってみました。
「10人も入れる!!」
一つ一つに感動していました。

給食ホールから調理室で使っているものも見せていただきました。
大きなボウルに入った大量の野菜を見て目を丸くしていました。

給食の時間になると、「さっき見た野菜だ!おいしそう!」ととてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp