京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:35
総数:269171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

教科書を読んで、しまうまとライオンの赤ちゃんを比べました。

ほかのどうぶつの赤ちゃんはどのように育っていくのか、自分で本を選んで調べています。

「ゴリラの赤ちゃんは、生まれた時は小さいね。」
「パンダの赤ちゃんも小さくて、お母さんには似ていないね。」
と本を読んでプリントにまとめていました。
画像1
画像2

1年 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

段ボールとビニルタイを使ってすきまちゃんを作りました。

いろんな隙間を探して、すきまちゃんの写真を撮りました。

みんなでいろんな隙間を見つけて楽しみました。

「家でもやりたい!」とすきまちゃんとすっかり仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「みんなであわせてたのしもう」

「アイアイ」をお互い向かい合って歌っています。

歌っていくうちにどんどん楽しくなってきたようで、
振りをつけたり元気に歌ったりと盛り上がりました。
画像1
画像2

1年 算数「なんじなんぷん」

時計の読み方を学習しました。

今日は時計の模型を使って問題に取り組みました。

友達と問題を出し合ったり、教え合ったりしながら学習できました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこ」

繰り返し、練習してどんどん跳べるようになってきました。

体育の時間のたびに
「先生!今日は5段が飛べたよ!」
「前は跳べなかったのに、今日はできたの!」
と嬉しそうに教えてくれます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp