京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up40
昨日:155
総数:268783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

1年 体育「なわとび ボールあそび」

なわとびとボールあそびの学習が始まりました。

腕を一生懸命回して跳んだり、友達とキャッチボールをしたりしました。

休み時間になると、さっそくなわとびを持って運動場へ向かっていました。
できるようになったことがあるたび嬉しそうに教えてくれます。
たくさん練習を重ねて、できることを増やしていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 書写「かくのほうこうとむきに気をつけてかこう。」

書写に取り組んでいるとき、教室はとても静かです。

背筋を伸ばして、真剣な顔で字を書いています。

4月から随分と字がきれいになりました。

成長を感じました。
画像1

1年 図画工作「でこぼこ はっけん!」

紙ねんどを使って、壁や物などの形を写し取って楽しみました。

壁紙のボコボコした様子や網戸の細かい網目に目を向けて、楽しんでみました。

ほかにも、カップに書かれた文字に注目して写し取っている子もいました。

見慣れた教室も授業を通して新鮮な気持ちで見ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

1年 きれいなからだ

 学級活動で「きれいなからだ」の学習をしました。体を清潔にすることは、自分を大切にすることです。タオルを使って体の洗い方も学びました。お風呂に入って体をきれいにしましょう。

画像1
画像2

1年音読

画像1
 音読を楽しんでいます。全員で読むこともありますが、少人数で声を合わせて読むこともあります。漢字が含まれた文も読めるようになってうれしいです。

1年 人権標語を考えました。

今日は人権朝会がありました。

朝会では、みんなで校歌を歌います。
1年生も歌いなれてきて、元気に歌っていました。

校長先生のお話を聞いて、1年生も大事なことを考えていました。
中には、前に立って発表してくれる子もいました。

授業ではお話をもとに、人権標語を考えました。

相手のことを思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

画像1
画像2
 体育の学習でマット遊びをしました。ゆりかごやまえころがり、うしろころがりにも挑戦しました。

1年 3年生に読み聞かせをしてもらいました!その1

3年生が読み聞かせをしに来てくれました。

11月の間にグループに分かれてきてくれます。

一生懸命聞いていました。
画像1
画像2

1年 生活 あきといっしょに

休み時間の様子です。

どんなものを作りたいか、授業で設計図をかきました。

友達と相談しながら、かきたくなったようで、休み時間にも設計図を取り出していました。
どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1

1年 遠足に行きました!その4

たくさん歩いて、疲れた様子でしたが、みんな揃って大きなけがもなく学校に帰ってくることができました。

早速今日のことを作文にしました。
たくさん思い出ができた様子で、どんどん書いていました。
疲れていても背筋がピンと伸びていて素晴らしかったです。

拾ったどんぐりのこと、お弁当がおいしかったこと、川の水がきれいだったこと…
思いのあふれる作文を書けました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp