最新更新日:2024/06/12 | |
本日:112
昨日:164 総数:263632 |
1ねんせい たいいくはっぴょうかいのれんしゅう初めての体育発表会まで、あと4日。みんなで、かっこいい姿を見せられるよう、頑張ります!! 1ねんせい 6ねんせいのえんぎを見がくにいきました6年生のみなさん、とてもかっこよかったです!本番も、頑張ってくださいね! 1ねんせい おんがく どれみとなかよくなろう
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。ドとソの音から始まり、今日はレとミの音も出しました。指使いに苦戦する子も見られますが、一生懸命に練習しています。子どもたちは、鍵盤ハーモニカを使った学習が大好きで、まさに、音を楽しんで学習に臨むことができています。
学校で鍵盤ハーモニカを使った日は、ホースを持ち帰ります。ご家庭で洗っていただき、乾きましたら、次の音楽の日までに持たせてください。 1ねんせい さんすう おおきさくらべ
算数科の学習では、おおきさくらべの学習の中で、高さくらべをしました。教室の中にあるものの高さを、紙テープを使って調べました。
高さを調べたあとは、黒板に紙テープを並べました。「うわ、こんなにも高さが違う!」と、高さの違いに気づいた子が多くいたようです。 1ねんせい ずこう はこでつくったよたくさんの箱のなかから、自分のイメージに合うものを選び、セロテープで貼り付けていきました。 1ねんせい ずこう はこでつくったよ最後には、お気に入りの作品を発表しました。たくさんの子が挙手し、選んだ作品のお気に入りポイントを話すことができました。 1ねんせい こくご うみのかくれんぼ
国語科の学習では、『うみのかくれんぼ』というお話を読んでいます。かくれんぼ名人の海の生き物たちについて、教科書に書かれていることをプリントに書き出しています。
昨日は、みんなでハマグリについて調べました。今日は、タコについて、グループで力を合わせて考えていきました。みんなで話し合いながら、しっかりと学習を進めていきました。 来週は、ひとりでモクズショイについて、調べていきます!! 1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
図画工作の学習では、ご家庭から集めた箱などをつかって、何を作ることができるかを考えました。「何ができるかな〜。」と話をしながら、箱などを並べていきました。
「〇〇を作りたい。」という思いがある子もいれば、とりあえず並べてみて「何に見えるかな?」と考える子もいました。 1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
箱だけでなく、ペットボトルのキャップを置いていく子もいました。「何に見えるかな。」と話しながら、置いていました。近くで見ていても、「う〜ん。」と何に見えるか悩むことがありましたが、少し離れてみてみると、「飛行機に見える。」と、いろいろなものに見えたようです。
1ねんせい ずこう いっぱいつかって なにしよう
最後は、鑑賞をしました。上から・横から・下から。視点を変えて、じっくり鑑賞をしてきました。
「この作品を上から見ると、工場みたいに見えました。」というように発表をする子もいて、発表を聞いていた子が「ほんまや!」「見える!」と、たくさんの見え方を学んでいました。 来週は、『はこをつかって』の学習に入ります。引き続き、ご家庭で空き箱が出ましたら残しておいていただき、学校へ持たせてください。よろしくお願いします。 |
|