京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:206
総数:260747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年生 トイレのスリッパ

画像1
画像2
 保健委員会の取り組みで,トイレのスリッパをきれいにそろえることをしています。トイレの前には,委員会の子たちが作ってくれたカレンダーが貼ってあり,一日一回,チェックに来てくれます。
 きれいにそろっていたら赤いシール,そろっていないときは青いシールが貼られていきます。スリッパがそろっていないときは,積極的に直す姿も見られるようになってきました。カレンダーが赤いシールでいっぱいになるように,みんなで力を合わせてがんばります。

1年生 体育科 てつぼうあそび

てつぼうあそびを頑張っています。
休み時間にも進んで練習しているからか,新しい技をたくさんできるようになっている子もいます。

はじめは怖くてなかなか新しい技ができなかった子も,お友達に教えてもらって新しい技ができるようになり,嬉しそうな顔が見られました。
画像1
画像2

1年生 生活科 先生となかよしだいさくせん

生活科の学習で「先生となかよしだいさくせん」が今日から始まりました。

学校のいろいろな先生の所へ自己紹介をしに行き,サインをもらいました。
木曜日まで引き続き行います。
たくさんの先生とあいさつし,仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 体育科 フォークダンス

体育でフォークダンスを行いました。

お友達と息を合わせながら楽しむフォークダンス。
グループでポーズを決めて踊り,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

1年生 生活科 アサガオ

GIGA端末の使用が2回目にもなると,ログインもスムーズに行える子がほとんどでした。

今回は,カメラ機能の使い方を学びました。
カメラ機能を使って自分の顔を撮ってみたり,アサガオの様子を写真に撮ってみたりしました。

これからも色々な場面でGIGA端末を活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 いろいろなかたち

算数の学習で積み木を使って,いろいろな形をうつしました。

この形からはどんな形がうつせるかな…と考えながら,いろいろな形をうつすことができました。
動物の耳の形にしたいから三角の積み木にしよう。など考えながら選ぶことができました。
画像1
画像2

1年生 国語科 図書館へ行こう

学校図書館での読書の時間です。
今日は司書の先生に「999ひきのきょうだいのおひっこし」を読んでいただきました。

本の貸し借りもスムーズになってきて,借りてきた場所に返すのも自分でできるようになっています。
毎週の図書の時間をとっても楽しみにしている様子です。
画像1
画像2

1年生 算数科 いろいろ なかたち

画像1
画像2
画像3
 算数科では,今日から『いろいろな かたち』の学習に入りました。家庭から持ってきてもらった箱を,仲間分けするところからスタートしました。
 「これとこれは,同じ仲間やと思う!」と友だちと話したり,「カレーの箱は,全部同じ形じゃないかな。」と予想したり,力を合わせて活動に取り組むことができました。明日も引き続き,いろいろなかたちの学習を進めていきます。

1年生 生活科 しぜんとふれあおう

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の学習で,学校近くの三ノ宮公園へ自然見つけに行きました。道を渡るときは,安全に気を付けて渡っていきました。
 公園では,限られた時間の中ででしたが,たくさんの発見をしてくれました。子どもたちが見つけたものの写真を掲載します。おうちで,「何を見つけたの。」「これは何。」と,お子さんに聞いてみてください。

1年生 生活科 しぜんとなかよし

画像1
画像2
画像3
 公園で見つけたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp