最新更新日:2024/09/18 | |
本日:7
昨日:58 総数:603878 |
2年生 学年道徳の様子
4時間目は,2学期の最後の道徳の授業がありました。今日は2年生で,後藤先生による学年道徳を実施。夏のチャレンジ体験を振り返って「本気とは」何かを考えました。チャレンジ体験にどれだけ本気で取り組めたのかを思い出した後は,タレントさんの職業体験の苦労がわかる動画を視聴。大人もいつも本気で頑張っていることを感じてもらえたでしょうか。校長先生や教頭先生,主に学年の先生方からの「本気」についてのメッセージビデオも視聴しましたが,とても盛り上がりましたね。笑ったり,考えたり,語り合ったり・・・50分間では足りないぐらいに充実した時間になりました。
間もなく3年生になる2年生のみなさんは,これから何に本気で取り組むのでしょうか。「本気とは,気が付いたらそうなっていること」との意見が印象的でした。みなさんの本気の姿がとても楽しみです。 道徳の授業の様子
今日の道徳の時間,2年生で面白い活動を取り入れていました。「リフレーミング」という方法で,本人が書いた自分の弱点(短所)を,クラスの仲間が角度を変えて見ることで,長所に変えて伝えるというものです。最初は少し難しそうでしたが,慣れてくると上手に変換することができていました。「集中力が保てない」→「いろんなことに気づくことができる」「テストの点数を上げられない」→「これからたくさん吸収できる余力がある」など。仲間の魔法でプラスに変化して出来上がったカードを,少し恥ずかしそうに確認する姿も良かったですよ。
『明日への扉』12月道徳の授業の様子
毎週火曜日の4時間目は道徳の授業があります。学校内をウロウロして,みなさんの授業の様子を見せてもらうのが楽しみな時間です。1年生ではデフリンピック(耳の不自由な方々のスポーツの祭典)に出場した,ある選手の姿を通して,「共生すること」についての学年道徳を体育館で,2年生は「バンクーバー朝日軍」の教材を用いて,愛国心とは何か,自分の暮らす国を大切に考えることの意義について考えました。今,みなさんのそばにいる仲間と共に考えるのは,あと4か月となりました。語り合える仲間づくりは進んでいるでしょうか。
道徳の授業の様子
4時間目,道徳の授業がありました。1年生は,「半分おとな,半分こども」という教材を用いて,礼儀やマナーの大切さについて考えました。「あなたは大人ですか?それとも子どもですか?」という問いに心情円盤を使って,意思表示をしていました。
2年生では「瑠璃色の星」という教材を用いました。人間の手の届かない宇宙に思いをはせ,自然に対する畏敬(いけい)の念を深める姿がありました。素敵なBGMと「晩秋に出会った星空」という動画がたいへん心地良い時間となっていましたね。 これぐらいの時期から,空気が澄んで星がきれいに見えます。ふと足と止めて,星空を眺めてみてはどうでしょうか。 『明日への扉』11月号道徳の授業の様子
4時間目に道徳の授業がありました。2,3年生で同じ教材を使いましたが,発問を変えて「約束を守ることの意義」について考えました。2年生では,教材に合わせて登場人物のセリフを,学年の先生方が事前にレコーディング。先生方は登場人物になりきってレコーディングに参加してくださったので,素晴らしい出来栄えになりました。今日の授業では,生徒のみなさんもこの音声で内容を理解しやすくなったのではないでしょうか。
先生方も色々な仕掛けを考えながら頑張っていますので,期待していてください。 道徳の授業の様子
今日と明日は学習確認プログラムがありますが,道徳の授業もしっかり行いました。
1年は「ミソアジの学校」,2年生は「小さな一歩」という教材を用いて,さらに充実した学校生活にしていくために大事にすべきことについて考えました。3年生は「魔法の右手」という教材で,技術者の加藤さんの生き方に触れ,人間としてよりよく生きるとは,どういうことなのかを考えました。加藤さんは作業中に右手の指を落としてしまうのですが,悪戦苦闘を繰り返し,自分で手の装具を開発します。その右手で加藤さんがつかんだものとは? 各学年,それぞれの教材と切り口で道徳の授業が繰り広げられていました。とてもいい雰囲気の1時間でした。 『明日への扉』10月号道徳の授業の様子
夏休み明けから,3名の学生さんが教育実習を行っています。(教育実習とは,教師になるための免許を取る際に必要な単位(授業)で,学校で3週間の実習経験が必要です。)彼らが最初に春日丘を訪れてくれたときは,まだまだ厳しい暑さでしたが,気が付けば朝晩はしのぎやすくなり,実習も残り3日となりました。
今日は,2人の実習生が2年生の道徳の授業をしました。通常の授業とは違う「縦書きの板書」に少し戸惑いながらも,みんなで協力することの意義について,自分の思いを述べながら授業を進めてくれました。 実習生にとっても,もちろん生徒のみなさんにとっても,有意義な時間になったでしょうか。 |
|