京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up75
昨日:86
総数:520098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 本日1時間目に1学期の終業式を行いました。今回は放送ではなく放送室と各教室をGIGA端末で繋ぎ,子どもたちは教室の大型モニターで画面に映った画像を見ながら,講話を聞きました。講話の内容では,各月の生活目標から1学期を振り返り,日々の学校生活でみんなががんばって取り組めたこと,夏休みの生活で注意してほしいことなどについて話しました。また,東京オリンピックについて,本校の卒業生である藤田慶和さんが,男子の7人制ラグビーの選手として出場されることに触れ,吉祥院小学校からオリンピック選手が誕生したことを誇りに思い,その誇りを大切にしこれからも何事にもがんばる吉祥院っ子を目指しほしいと話しました。
 最後に,夏休みの生活について,今井先生からお話しをしていただきました。子どもたちは画面を見ながら最後までしっかり聞いていました。
 暑さはこれからが本番です。くれぐれも健康に注意して,安全に元気に夏休みを過ごし,2学期の始業式には全員が元気に登校してほしいと思います。

3年生国語図書館を活用した授業

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)6限,3年生の国語の授業で図書館を活用した校内研究授業を実施しました。単元は「図鑑や科学読み物を読んで,知ったことを紹介する読書会を開こう」で,本時の授業は,本時までに各自が選んだ本から分かったこと・疑問に思ったことを付箋に書き出しておき,別の本から疑問に思ったことについて調べ,分かったことを書き出し,ペアの児童に説明することに取り組みました。なかなかお目当ての本が見つからず,何度も本棚に行く児童もいましたが,自分が疑問に思ったことを解決したいという知的好奇心はすばらしく,意欲的に主体的に学びに向かうようすがうかがえました。授業に参加したすべての児童が,生き生きとした表情で,学習に取り組んでいた姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/23 天皇誕生日
3/1 授業参観・懇談会(中止)
造形展

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp