京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up27
昨日:86
総数:520050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

3年生国語図書館を活用した授業

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)6限,3年生の国語の授業で図書館を活用した校内研究授業を実施しました。単元は「図鑑や科学読み物を読んで,知ったことを紹介する読書会を開こう」で,本時の授業は,本時までに各自が選んだ本から分かったこと・疑問に思ったことを付箋に書き出しておき,別の本から疑問に思ったことについて調べ,分かったことを書き出し,ペアの児童に説明することに取り組みました。なかなかお目当ての本が見つからず,何度も本棚に行く児童もいましたが,自分が疑問に思ったことを解決したいという知的好奇心はすばらしく,意欲的に主体的に学びに向かうようすがうかがえました。授業に参加したすべての児童が,生き生きとした表情で,学習に取り組んでいた姿が印象的でした。

1年生朝顔の観察

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科で育てている朝顔が,きれいな花を咲かせ始めました。子どもたちは,日々の変化を絵とコメントを入れて観察しています。なかなか細かいところまで観察し
中には触った葉っぱの感触も発表している児童もいました。絵も力作ぞろいです。

プール開き

画像1
画像2
画像3
 昨年度はコロナ感染拡大防止の一環として,水泳授業は中止されましたが,今年度は緊急事態宣言が解除されたことを受け,水泳授業が実施されることになりました。本校では,本日から水泳授業がスタートしました。今日は低学年がプールに入りました。2年生は,昨年度水泳授業が実施されなかったので,小学校のプールは初めてです。大きなプールを前にして,ドキドキしながら入っていました。やや日差しが弱く寒そうにしていましたが,参加した児童全員が元気に入ることができました。

5年生社会の授業

画像1画像2画像3
 5年生の社会の授業で,庄内平野の米づくりについて学習をしています。今日は,GIGA端末(タブレット)と教科書等を併用して,庄内平野では「なぜ米づくりが盛んなのか?」について,写真をもとに気づいたことを,自分のことばで発表していました。今日の授業は,今年度本校が取り組んでいる情報収集能力の育成を目指し,言語活動を通して課題解決型の学習をすすめる授業の一つです。

令和3年度がスタートしました

画像1
 4月8日令和3年度の着任式・始業式を行いました。着任式では,新たに本校に着任された先生方を紹介し,代表の先生からあいさつをいただきました。また,6年生の代表児童から,歓迎のあいさつがありました。続いて始業式では,「学校教育目標」と「めざす子ども像」「行動の姿」について話しをしました。(以下要約)
学校教育目標は「学びを活かし,未来を創る子どもの育成」。社会で生きていくうえで,子どもたちが学んだことを活かし,自分で考え,行動し,将来の夢や希望を実現していく力を身につけてほしいという願いが込められた目標です。
また,「自ら学び続ける子」「共に学び認め合う子」「学びを活かす子」の3つのめざす子ども像を設定しました。
「自ら学び続ける子」…将来の夢希望に向けコツコツ努力を続ける子
「共に学び認め合う子」…お友だちを大切にし,他者の意見や考えをしっかり聞いて学び            を深める子
「学びを活かす子」…自ら学びまた他者から学んだことを日々の生活や将来に活かせる子
になってほしいと願っています。
 日々の生活で大切にしてほしいこと(行動の姿)について
「進んで あ そ べ きっしょういんっ子」
「あ」…「あいさつ」「そ」「そうじ」「べ」「べんきょう」「き」「きまりをまもる」です。この4つのことを日々の生活で実行することで,みんなが気持ちよく,そして安心で安全な学校生活が送れます。みんなで一人ひとりが大切にされる気持ちのよい吉祥院小学校を目指しましょう。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/8 故紙回収
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
引渡訓練(延期になりました)
1/12 給食開始

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp