京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:138
総数:488044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に規則正しい生活をしましょう!

5月30日 給食

 今日の献立は、「麦ごはん・高野豆腐と野菜の炊き合せ・ごま酢煮・じゃこ・牛乳」でした。
 給食カレンダーでは、『昔から日本で食べられてきた食べ物』についてたくさん紹介されています。「まごはやさしい」シリーズでは、6月には「まめ」、7月「ごま」、9月「は→わかめ」、10・11月「やさい」、12月「さかな」、1月「しいたけ」、2月「いも」となっています。各教室掲示してある給食カレンダーを一度読んでみてくださいね。
 高野豆腐の炊き合せは、けずりぶしからとった出汁を使っています。出汁や食材のうま味を感じながら、食べることができました。
 美味しく味わっていただくことができました。ご馳走様でした。

画像1
画像2

3年生 民舞

 3年生の元気な声が運動場から聞こえてきます。踊りに合わせて、「どっこいしょ。」「よさこい、よさこい。」「ハイ、ハイ!」と校区中に響きわたる勢いです。

 回数を重ねるごとに、上達している姿に感激です。「静」と「動」の違いを意識できています。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育

 6年生は、動きを合わせ、息を合わせ、気持ちを合わせて運動会に向けてがんばっています。みんなのがんばりを見ていると気持ちが熱くなりました。

 何よりも懸命に練習する姿が素敵です。あと1週間ほどですが、本番が楽しみです。
画像1
画像2

5月28日給食

 今日の献立は、「ごはん・平天の煮つけ・ほうれん草とじゃこの炒めもの・フルーツ寒天・牛乳」でした。
 給食カレンダーには、フルーツ寒天の紹介が載っていました。『粉寒天砂糖・水』を温め溶かし、パインアップルとみかんの缶詰を加えて作ってさるそうです。食器の中で、だんだん固まる不思議なデザートで、このフルーツ寒天を大好きな子は多いです。甘くておいしかったです。
 平天の煮つけは、平天にもこんにゃくにも味がよくしみていて、ごはんによく合いました。
 ほうれん草とじゃこの炒めものの緑が美しく、彩りよく、とても美味しくいただきました。今日もご馳走様でした。

画像1
画像2
画像3

第54回親と子の写生会と東寺拝観

 東寺写生会5月25日(土)

 晴天に恵まれ、南区文化協議会・南区役所主催南区の『親と子の写生会と東寺拝観』が、本日開催されました。世界文化遺産「教王護国寺(東寺)」にて、小学生児童が写生と共に境内の拝観もできる貴重な機会です。
 唐橋小学校からは、11名の児童の参加がございました。
 写生会の途中、カルガモ親子の散歩を見ることもできました。

 荘厳な五重塔や鮮やかで美しい新緑に目をやりながら、じっくり写生する子どもたちでした。
 素敵な作品に仕上がりますように。
画像1
画像2

5月24日給食

 今日の献立は、「ごはん・キャベツのすまし汁・鮭の塩こうじ焼き・ひじきの煮つけ・牛乳」でした。
 『鮭』は、川で生まれて海で育ちます。海では、3年から8年という長い間、えさをたっぷり食べて大きくなります。秋になると、たまごをうむために、生まれた川に戻ってきます。 〜魚事典より〜
 
 「鮭の塩こうじ焼き」は、鮭を塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじに鮭をつけることで、鮭の身がふっくらと柔らかくなり、甘味や旨味が引き出されてより美味しくなります。
 鮭がとてもふっくらとしていて、味もよかったです。また、すまし汁やひじきの煮つけもごはんによく合っていました。どれもとても美味しくいただきました。
 今日もご馳走様でした。

画像1
画像2

今日の給食

 5月23日給食

 今日の献立は、「麦ごはん・肉みそ炒め・ツナと切干大根の炒め煮・牛乳」でした。
 新献立の『ツナと切干大根の炒め煮』は、人参・切干大根・ツナを炒めたあとに、水と調味料を入れて煮、最後に三度豆を加え、彩りよく仕上げました。甘辛い味付けで、ご飯とよく合いました。子どもたちにも、好評でした。また、切干大根のシャキシャキとした食感やツナの旨味を感じながら、食べることができました。
 今日も、美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1
画像2

人権の木

 〜みんな 友だち〜
 2年生は、『およげない りすさん』という教材文を使って、学習をすすめ、体育館前の「人権の木」に掲示していました。

 掲示板から、誰かを悲しませて、自分たちだけで遊んでも、楽しくないことやみんなと仲良く遊んだ方が楽しいことに気づき、友だちと仲良く助け合うための判断力を身に付けるための学習をした様子がよく分かりました。
 また、道徳ノートに書かれている内容から、友だちと仲良く助け合うことについて、日ごろの自分を振り返ることもできていました。学んだことが生かせますように…。

画像1
画像2

虹の架け橋プログラム(1年)

 5月21日(火)授業公開と連携

 子どもの発達や学びの連続性を保障するため、幼児期の教育と児童期の教育を円滑に接続し、体系的な教育を組織的に行っています。
 今日は、通園していた13施設の幼稚園や保育園の先生方に来校いただき、児童の様子を見ていただきました。
 その後、学習内容や子どもたちの成長についての情報共有を行いました。

 お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。今後も連携を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。




画像1
画像2
画像3

「よろしく会」5月21日

 本日、2校時に、南支部の育成学級の迎える会をしました。
 名称は、「よろしく会」です。
 オンラインでの交流でした。前半は南支部全体で学校紹介や新入生・新級性の紹介、後半は唐橋小と南大内小の2校で挨拶と交流遊び・ダンスなどを行いました。

 3月に交流した時よりも、それぞれの児童のたくさんの成長が感じられるひと時でした。とても楽しい時間が流れました。ありがとうございました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp