最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:53 総数:484169 |
土地のつくりと変化
タブレット型PCを持って6年生が移動。
何かなと思って教室を覗いてみると,理科の学習の出口として,『新聞づくり』をしていました。黙々とタブレット型PCを使って検索する人。用意してくれていた「れき岩」や「化石」をうつしている人。 土地をつくっているもの,地層のでき方,火山活動や地震による土地の変化について学びを進め,自分がもっと学びを深めたいものや確かめたいことについて調べ,新聞づくりをしていました。 GIGAスクール構想によって,ネット環境が整備され,持ち運びができるPCが一人一台あることで,このように時間を有効に使えていることが有難いです。また,理科室にいる全員が夢中になって調べ学習を進めていることに「学びに向かう力」が付いていると感じられ,嬉しく思えた時間でした。 国語科の学習で…
6年生は,国語科の話す・聞くの学習で,目的や条件に応じて,計画的に話し合いました。
議題を確かめ,目的や条件をはっきりさせ,進行計画を立て,自分の考えを明確にします。その後,進行形計画に沿って,考えを広げる話し合いをし,クラスで共有しました。共通点や異なる点,問題点,改善点を明確にしたり,目的と条件に照らし合わせたりしました。総合的な学習の時間との合科で,ピアサポートを実施する予定です。 運動場で,どのように動けばスムーズに会が進むか,どのように設営すればよいか,どんな言葉で説明すれば分かりやすいか,みんなで練習をしました。「きっと1年生には,ルールをこう言った方が,分かりやすいね。」「私たちがここまで物を運んだ方が1年生が動きやすいわ。」と,実際に動いてみて分かることもあったようです。 この学習では,自分の主張や理由・根拠を明らかにして話し合いに臨むこと,考えを広げたり,まとめたりするときには,互いの意見や思いをよく聞くこと,目的や条件に必ず立ち返ることなどがよく理解できたようです。 学習を生かして,会が成功しますように…。 12月2日唐橋校の校庭は,冬の今も,たくさんの花で飾られています。 バラ・シクラメン・ビオラ・パンジー・キンギョソウ・ノースポール・コスモスetc. このコスモスは,園芸委員会の人たちが,去年収穫した種を大きく育て,花を咲かせているんですよ。 運動場で,元気いっぱいに遊んだり,運動したりするのもとても良いことです。時には,どんな花が咲いているのか,どんな植物があるのか,目を向けられるとなおいいですね。 |
|