最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:132 総数:495022 |
明日は自由参観日です。 H25/9/12
明日は1・2年生は2時間目から5時間目,3年生から6年生は2時間目から6時間目までが自由参観です。時間割は先日配布したとおりです。
なお,校門ですが,登校後,一度門を閉めます。門を開けるのは朝9時30分です。 4時間目終了後,参観を一時終え,門を閉めます。 午後の参観に備えて門を開けるのは,13時45分です。 なお,当日の気温や湿度によっては教室のドアを閉めてエアコンをつけている場合があります。教室への入退室は静かにお願いします。 6年生朝のランニング h25/9/11
日中は暑いものの,朝は少しずつ,涼しくなってきました。
6年生は 火・木は全員が朝からランニング。月・水・金は,希望者が早朝からランニングを行っています。 今年の大文字駅伝の支部予選会は11月22日(金)に決まりました。練習をしているメンバーの中から,唐橋小の代表として予選会に出場します。 代表に選ばれることも大切ですが,体が成長するこの時期,運動を通して体づくりをしていくことも大切です。多くの児童が継続してくれることを願っています。 児童館のフェンス h25/9/10
昨日学校からの文書でお知らせした児童館のフェンスは下の写真のようなものです。
まだ,一部未完成な部分もありますが,この週末には整備が終わる予定です。 児童館を利用している児童の中には,児童館に自分たちが入っていながら,「どうやって児童館にはいるの?」「どうやって児童館から出るの?」と児童館の職員に聞く姿も見られました。 児童が出入りする時間帯はフェンスの扉を開きますので,出入りは自由にできます。帰る際は,もともとある児童館の門から帰ります。 土曜学習 h25/9/9
先週,9月7日の土曜学習は,60名ほどが学習に参加しました。これまでは,ランチルームとコミュニティホールの2教室に分かれて,学習をしていましたが,今回は3教室に分かれて学習をすることにしました。休日にもかかわらず,どの教室でも熱心に学習に取り組む子どもたちの姿勢が見られました。
唐橋児童館の前のフェンス工事について h25/9/7
唐橋小学校と唐橋児童館は同じ敷地内にあります。運動場を通ればすぐに児童館に行くことができる点が唐橋児童館の良さです。一方で,唐橋児童館の門は他の門と比べると低く,その気になれば誰もが乗り越えて校内に入ることができます。また,午前中に児童館を利用される方(赤ちゃん連れの保護者)が児童館に入るときに,児童が使っているボールに当たる危険性がありました。
そこで,市役所の皆様と相談をして,唐橋児童館を取り巻くようにフェンスとネットを張ることにしました。9月7日と9月8日に設置工事を行いますので,週明けには,唐橋児童館前にフェンスが立ちとネットが貼られた状態になります。 児童が唐橋児童館を利用する時には,運動場に通じるところのフェンスの扉を開けてスムーズに出入りができるようにします。 参観に来られた時にはきれいなフェンスが見られます。 お寿司屋さんでよくみる漢字 h25/9/6
体育館にある掲示物です。魚に関する漢字を掲示しています。
この掲示をもとにシューズボックス前にいる子どもたちと,「どの漢字を知ってる?」と話をすることがあります。クイズ番組に出てきそうな漢字がたくさんあります。 コンピュータ室もリニューアル H25/9/5
図書室は大きくレイアウトを変えましたが,コンピュータ室もリニューアルをしました。
コンピュータ室には,現在39台の児童用のノートパソコンをならべています。夏休み前には2種類のコンピュータが混じった状態でしたが,1種類に統一しました。児童によって操作方法が異なることがなくなりましたし,児童数の多い学級でもひとり1台使えるようにもなりました。 さっそく5年生が,国語の学習でコンピュータ室を使いました。 図書室利用がはじまっています h25/9/4
夏休みに大きくレイアウトを変えた図書室は先週・今週と使い方の勉強をした上で,休み時間を含めた利用がはじまりました。子どもたちからは,「場所がわかりやすくなった。」「きれいになった。」「広くなったみたい。」といった声が聞かれました。本は借りる時よりも,返す時の方が手間がかかります。元あった場所にきちんと返せるよう指導を行い,子どもたちが今の使いやすい図書室の維持していこうと考えて行動できるように,させていきたいと思っています。
挨拶について h25/9/2
夏休み明け,多くの児童が時間を守りグループで登校しています。各家庭で生活習慣を夏休み型から学校の授業型に変更するよう努力していただいたことを感じます。
一方で,夏休み前と比べると,挨拶の声が小さくなりました。9月になってもその傾向は変わらないので,学校掲示板に,挨拶は相手に届く声の大きさでしようということを書きました。子どもたちに,意識してほしいのです。 学校での指導と家での指導が一致すると教育の効果は顕著にでます。ご家庭でも挨拶について「,先生のところまで届く声で挨拶をしていますか?」と聞いていただければと思います。合わせて,「おはようございます」「おやすみなさい」という挨拶や,「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」という感謝の言葉を発する機会を設けていただければ嬉しく思います。(これは保護者の方が率先して言わないとなかなか機会がひろがりませんが) 黙っていても,気持ちは伝わりません。こういった言葉を発することで,気持ちを伝えることが大事なのです。 |
|