最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:2 総数:30125 |
ごあいさつ
ごあいさつ
皆様方には益々ご清祥のことお慶び申し上げます。 本校では,子ども一人一人に「生きる力」を育む教育活動の在り方を求め,基礎学力の定着と一人一人の個性を伸ばす学習指導の在り方について,京都女子大学北尾倫彦先生のご指導を仰ぎ,「求同・求異の教育理論」を基に授業実践を中心に研究を進めて参りました。 これまでに「個性を生かす教育の創造」をテーマに,子ども一人一人の学習における個人差を生かした分岐型の授業等の多様な学習形態の工夫,子どもの側に立った授業の構築と一人一人の個性を生かす学習指導,多様な人材活用による指導形態の工夫を図った学習活動の展開について,理論的研究と実践的活動を進めて参りました。 平成19年度より,本校教育の柱を「未来を拓く教育の創造」とおき小中一貫教育・キャリア教育を中心に取り組みを進めています。その中で,子どもたちに自覚的実行力を身につけさせることを目指しています。 今までの研究成果の一端を,当ホームページにおいてごらんいただければ幸いです。 京都市立山王小学校 校長 松谷 龍雄 |
|