最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:76 総数:192710 |
「くもきちせんせい」
国語で学習中の「くじらぐも」にちなんで,雲について知りました。雲って何で出来ているのだろう?予想しながら,図かんや科学よみものから読み取りました。その次に,いろいろな雲の形も写真で楽しみました。
「くもきちせんせい」は,大きくてみんなをつつみこむような先生でしたね。読み聞かせを聞いている子どもたちの表情もとてもにこやかでした。「ぼくたちの学校にもきてほしいなぁ」という声も出ていました。(読んだ本「くもきちせんせい」深見春夫作・絵) 朝休みの様子
毎朝,本バックを持った子どもたちが,元気に図書館にやってきます。朝休みの短い時間でありながら,さっと次に借りたい本を選ぶことは,低学年も,もう,お手のものです。
「今日ぼくのたんじょうび!」「今日は3時間目もくるよ!」「この本おもしろかった!」など,短い時間の会話も上手です。 6年生 国語 宮沢賢治
並行読書をしています。朝の陸上の練習が終わって,準備のできた人から,朝読書でしっかり読めています。ブックリストや影絵も用意して,宮沢賢治の世界を楽しんでいます。
「にじいろのさかな」 くすのき学級
さかなに興味があるとのことで,一冊読み聞かせをしたあと,さかなの図かんをながめながら,いろいろな魚の漢字を調べました。国語辞典やポプラディアも使いました。いままで釣ったことのある魚の漢字も書くことができました。
今週は新聞週間
朝日小学生新聞によると,10/15の週は新聞週間だそうです。新聞を書くときは,見出しを工夫するほか,記事は,自分の興味のあることや,みんなの知らないことを選ぶとおもしろいそうです。
4年生 国語 だれもが関わり合えるように
調べたことを発表する時間です。集めた資料を整理して,聞く人によく伝わるように工夫して発表しました。大事なことがつたわるように,絵や写真も用意しました。
図書委員の本紹介
委員会で,おいもほりをテーマに本の紹介カードを書きました。おいもの形に切りぬいた紹介カードを,動物たちがひっぱておいもほりをしているようなレイアウトです。とても楽しそうで,さっそく本を借りてくれていました。
|
|