京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:46
総数:186884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年生 図書館オリエンテーション

 はじめての図書館で,1年生の子どもたちはどきどきわくわくでしたが,「こんにちは」とあいさつをして笑顔で入館することができました。1冊みんなで読んだあと,読書ノートに書く練習をして,本の借り方と返し方を勉強しました。最後は自分の選んだ本を上手に借りることができました。これからどんどん図書館に来てください。

(読み聞かせ「キャベツくん」長新太…国語「どんなおはなしかな」から。ほかの本も集めて紹介,その後学級に持ち帰り,並行読書)

画像1画像2

6年生 図書館オリエンテーション

 1冊読み聞かせをした後,ひと通り図書館の使い方をおさらいしました。どこにどんな本があるのか分類の確認をして,調べ学習をするときに本を探せるようにしました。放課後なども自主勉強をしに来てくださいね。

(読み聞かせ「おおきなきがほしい」佐藤さとる…どんな「おおきなき」なのか,想像力をはたらかせて聞くことができたでしょうか。最後に「おおきなき」が登場しました。)

画像1画像2

学校図書館は開館しています

 新学年の始まりと同時に,学校図書館も開館しました。さっそくたくさんの子どもたちでにぎわっています。今年もいろいろな本を読んで,世界を広げていきましょう!
 来週は全学年でオリエンテーションを行います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp