![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:46 総数:187408 |
THE!夏! 「なつのいちにち」
今回の朝会の読み聞かせは,五感を使って読める本「なつのいちにち」(はたこうしろう)です。ちょうどBGMは,なまのセミの声です。夏の夕立ちや,においなども感じられましたか?夏休みは,安全に気をつけて,五感を使って夏を体験しましょう。
![]() 5年生 社会 「米・農業」の調べ学習
醍醐図書館に依頼して,本を集めていただきました。学校図書館の本と合わせたら,十分な冊数と内容になり,子どもたちはじっくり学習できたように思います。必要な本の場所も把握できていました。
![]() ![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)
料理に関係する言葉をたくさん学習してきました。今日は食べものの写真の裏に,何から作られているか,すがたをかえる前の卵や大豆などのシールをはる作業をしました。図書館での勉強を積み重ねているくすのき学級の子どもたちは,「すがたをかえる本」で調べはじめました。「ここにのっているよ。」と全員で協力しながら,本から答えを探していました。印象的なのは,「あー楽しい,学校楽しい!」と言いながら学習していたところです。
たくさんの本と,担任の授業のアイデアで,子どもたちはたいへん満足した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)![]() 「料理をしよう」本を使った授業例(くすのき)
公共図書館と連携して,借りている本を使った学習が継続されています。
7/5の授業では,担任が「パパカレー」を読み聞かせしながら,子どもたちが、擬音語や擬態語をみつけていきました。(前時には「ハンバーグハンバーグ」からみつけました) カレーや,ハンバーグを作る過程でほんとうにたくさんの音がでてきましたね。子どもたちは自分たちが料理をしている気分になって,とんとん,じゅうじゅう…など言っていました。 ![]() ![]() 3年生 国語 里山は未来の風景 (4)
今日は「自分の調べたいこと」について,情報カードを使って調べていきます。はじめに,学校司書より,情報カードや出典の書き方の説明がありました.
実際に本を探すところでは,自分の必要な情報がのっている本を見つけることが,難しそうでした。何度か積み重ねて,少しずつ力をつけていきましょう。 (5)時間目に調べたことを伝えて,この単元を終わります。 ![]() ![]() 選書会がはじまりました(3日目)![]() さて,どんな本が入ってくるかな。図書館に来るのが,さらに楽しくなりますね。みなさま,ありがとうございました。 選書会がはじまりました(2日目)![]() おうちのかたの感想には「どの本も興味深く,読んでみたいなと思う本が何冊かありました。とてもよかったと思います。」などと書かれており,石田小ではしばらく行われていなかった選書会ですが,開催してよかったと思います。 選書会がはじまりました(1日目)![]() ![]() 7/20(木)16時まで,ふれあいサロンで行っています。おうちのかたも,投票できます。 3年生 国語 里山は未来の風景 (3)
(2)時間目には教材文を読み,自分が興味をもって調べてみたいことを考えました。「棚田の曲線」「ヨシ」「雑木林」のほかに「今森さんってどんな顔したはるんかな」という声も出ました。
今日は事典・図かん・科学読み物などの本についてくわしく学習した後,百科事典の使い方も知ることができました。次回は,前時の「自分の調べたいこと」について,実際に調べていきましょう。今森さんの本の紹介もさせていただきます。 ![]() |
|