最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:192987 |
朝の読み聞かせ
水・金の朝読書の時間に,学校司書が読み聞かせにまわっています。今朝は4年生で,「あしなが」(あきやまただし作)を読みました。あしながのほんとうの姿を知ったときのケンたちの心の中は…
読み聞かせを聞いた子どもたちの心の中にも,何か残っていくとうれしいなと思います。 図書委員によるペープサート「ぐりとぐら」!!
6月の読書週間最終日です。今日は図書委員が「ぐりとぐら」のペープサートをしました!こんなにたくさんの子どもたちが見に来てくれました。大盛況!!
1週間毎日練習して,ポスターを作って宣伝し,本番にのぞみました。がんばりましたね。読み方もゆっくりはっきりしていて聞く人にわかりやすかったですし,おはなしとぐりぐらの動きやたまごの様子,集まってきた動物がケーキを食べる場面まで,5人の息がぴったりでした。見ていた子どもたちは「あー楽しかったー」とにこにこしていました。ペープサートがはじめての子どもは,あとから図書委員のおにいさん・おねえさんと同じように,ぐりとぐらを動かしていました。また次回をお楽しみに。 4年生 国語・総合 新聞をつくろう(最終)
ていねいに仕上げた新聞を読み合いました。他の班の新聞記事をしっかり読んで,感想を付せんに書き込み,貼りました。最後は自分の班にもどって,みんなからのことばを受けとめていました。「オゾン層のことがわかった」「世界でこんなに木が切られているとは知らなかった」「くわしく書かれていてわかりやすかった」など友だちにすてきなメッセージがおくられていました。学習が終わったので,5年生と同様に図書館に掲示して,みんなに見てもらえるようにします。
4年生 国語 新聞をつくろう
わりつけの学習が終わり,実際に新聞にまとめていく作業がはじまりました。わかりやすい新聞にするために,見出しを工夫したり,写真やグラフを使用したりしました。伝えたいことを絵で表している子どももいました。どんな新聞ができあがるのかな。
5年生 国語 広がる,つながる,わたしたちの読書
自分が読んでよかったと思う本を,帯やポップをつくり,友だちにすすめる学習です。読みたくなるような言葉で書かれていて,ポップの紙の形も工夫されていました。できあがった作品は学習後,本とともに図書館に掲示し,いろいろな学年の子どもたちや先生にも見ていただいています。さっそく「ここの本かりてもいいですか?」という声が。5年生もうれしそうにしていました。
1年生 国語 くちばし
くちばしの学習の最後の時間です。「くちばしクイズ」を作って友だちとクイズの出しあいっこをしました。問いと答えを相手にしっかり伝えることができましたね。聞く人もうなづいたり,おどろりたりしていました。
2年生 国語 スイミー
スイミーの学習がはじまりました。学習に合わせて,今日は
レオ=レオニ「うさぎたちのにわ」を読み聞かせしました。はらはらする場面ではみんなすごく本に集中していました。うさぎさんが無事でよかったですね! 「レオ=レオニの本を読もう」ということで,ブックリストを読書ノートにはり,読んだ本にはチェックをしていきます。10冊読めたら,図書館でシールをはります!絵本作家のすてきな絵を楽しみながら,読んでみましょう。 6年生 国語 私と本
これまでにどんな本に出会ってきたかをふり返り,自分と本の関わりについて考える時間です。学校図書館では,入学から現在までの読書記録を全員分印刷し,子どもたちにプレゼントしました。「1年生のころはこんな本を読んでいたのか」などと,みんなとても喜んで見ていました。そして,読書量の多い子のところに集まって,分厚いリストを見ながら「すごい!」「たくさん読んだんだね!」と声をかけていました。これからもたくさんのすてきな本に出会えるといいですね。
4年生 国語 新聞をつくろう(図書館)
どんな新聞を作るか,どんな取材方法があるのか,ひととおり学習を終え,今日は記事の準備をはじめました。班のテーマに沿って本などで調べるほか,取材方法については,自分たちの聞きたいことにあった方法を選ぶことになりました。アンケートを行う班もあれば,インタビューを行う班もあるということです。答えてもらったものは,きちんと集計して,わかりやすく記事にしましょう。
高学年 ブックレンタルデー
雨ふりとブックレンタルデーが重なったのもあって,今日は特に昼休みの来館者が多かったです。読書ノートを持参してしっかり記入している子,みんなで輪になって1冊の本を楽しそうに読んでいる子,パペットで遊ぶ子…それぞれにゆったりとした休み時間を過ごしていました。
|
|