![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:76 総数:187502 |
高学年 ブックレンタルデー
雨ふりとブックレンタルデーが重なったのもあって,今日は特に昼休みの来館者が多かったです。読書ノートを持参してしっかり記入している子,みんなで輪になって1冊の本を楽しそうに読んでいる子,パペットで遊ぶ子…それぞれにゆったりとした休み時間を過ごしていました。
![]() ![]() 4年生 調べたことを整理して書こう
新聞の特徴を知り,学習計画をたてる時間です。
「新聞名」や「見出し」を切り抜いた新聞を使って,切り抜きをうめながら,話し合いをし,特徴を考えることができました。 今後自分たちが新聞を作るためにはどうしたらいいかな。いろいろな意見が出ていました。 ![]() ![]() 3年生 理科 チョウの体のつくり
図かんを使って,チョウの成虫の体のつくりについて調べ学習をしました。班で友だちとチョウの写真を見ながら「ここが頭だね」「むねにははねと6本のあしがついているね。」などと話していました。本で調べたらよくわかりましたね。
![]() ![]() どんなかんじかなぁ
目が見えないって,どんなかんじかなぁ。耳が聞こえないって,どんなかんじかなぁ。
先生が読み聞かせをしながら,全校児童で体験しました。みんなは30秒だけの体験だったけど,その状態がずっと続くって,どんなかんじかな。 図書館では,「ハンディキャップをもったお友だちのことを知る」ために関連する本を 集めました。先月の校長先生のお話「自分を大切に・人を大切に」にもつながりますね。 (読んだ本:「どんなかんじかなぁ」中山千夏ぶん) ![]() ![]() 英語の本の紹介![]() さっそく,図書館に並べたその本とそのシリーズの本を読みに来てくれました。紹介した先生もたいへん喜んでくださっています。 (紹介した本:「Who Could It Be?] みやにしたつや作・絵) 2年生 図かんを使おう(1)![]() 自分が選んだ図かんのもくじを見て,なかまとなかまの名前を書く練習をしましたが,少し難しかったようです。やはりくりかえしが必要です。こつこつと積み重ねて慣れていきましょう。 6年生総合 伝統文化(3)![]() 毎年使える資料ですから,出典を明らかにし,ラミネートして保管しています。 くすのき学級 読書活動
「あてっこあてっこ」の紙しばいでたまごの中身やプレゼントの中身を想像しました。いろいろな声が出て楽しかったですね。プレゼントの中身を見たときはびっくり!子どもたちからは,おどろきと笑顔が出ました。
読書ノートに記入したあと,4年生の児童が,資料コーナーにある浄水場の資料を見つけました。「あっ!今度浄水場いくねん!見たい!」 学習に関係ある資料を置いておくと,自然と見てくれます。 ![]() ![]() 3年生 国語辞典を使おう(2)![]() ひととおり担任の説明が終わり,学校司書も加わって,教科書と読書ノートの練習問題に取り組みました。「つめ」を使って見出し語を探していました。今後もふだんから使っていけるようにしていきましょう! 3年生 国語辞典を使おう(1)
教科書P25.26 読書ノートP14 にのっとって,見出し語やつめ・はしらについて勉強しました。担任がていねいに説明したあと,実際に調べる場面では,学校司書もT2で入り一緒に活動しました。言葉を見つけた瞬間は,とてもうれしかったですね。最後に出されたクイズにも意欲的に取り組んで,早くできた人は友だちに声をかけてあげていました。次回も楽しみですね。
![]() ![]() |
|