![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:34 総数:501778 |
3年 社会見学「京都府警察本部」![]() ![]() 社会科の学習はこれからですが、一足早く警察官や通信指令センターの仕事について教えてもらったり、見学させてもらったりしました。 現在、学校では消防について学習していますが、これからの警察についての学習も楽しみになりました。 5年〜家庭科「ひと針に心をこめて」〜
家庭科の単元「ひと針に心をこめて」では手縫いの学習をしています。
玉止め・玉結びの練習をして、今日はいよいよ縫う学習に入りました。 初めは名前の縫い取りです。 裏から表、表から裏に・・・。 やってみると案外難しく、苦戦している様子もありながら「楽しかった!」という声もありました。 何度も練習を重ねて、上手に縫えるようになるといいですね。 ![]() 【2ねん】 お気に入りのばめんを交流しよう!
国語科「スイミー」の学習では,お気に入りの場面とその理由について
一枚の紙芝居のようなかたちにして交流しました。 「わたしは、スイミーがだんだんと元気になっていくこの場面がすきです。」 「ぼくは,スイミーが目になろうといってみんなで力を合わせて泳いでいるこの場面がお気に入りです」 などと、友だちの発表に耳をかたむけ交流をたのしんでいました。 レオレオニさんの他の物語についても,自分のすきな物語を一冊えらび、お気に入りの場面を選んで同じように交流しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 音楽![]() ![]() 5年生 キャリア講義&ラグビー体験授業
今日は、島津製作所Breakersから6名の選手とコーチの方が来てくださり、キャリア講義とラグビー体験授業をしてくださいました。
まず初めに、ラグビーのもつ「ラグビー憲章」について知り、日々の仕事にもラグビーで培った力を発揮しながら取り組んでいるという選手の方のお話を聞くことができました。5年生の学年目標は「WA(和・話・輪)」ですが、その中にも、ラグビー憲章と共通する部分があることに気づくことができました。これからの学校生活でも生かすことができそうです。 後半は、運動場でラグビー体験をしました。初めてラグビーボールに触った子もいましたが、講師の選手の方の指導のもと、一生懸命走ったり、グループで作戦を考えたりして楽しみました。タックルの練習では、思いっきり選手にぶつかって体を動かしていました。 講義とラグビー体験のあとは、選手の方と一緒に給食を食べました。たくさん話をすることができて、とても嬉しそうな子どもたちでした。 5年生は、総合的な学習の時間「ぼくの私の生きる道」で、仕事や、仕事をすることについて調べてまとめています。今日のラグビー体験授業を通して学んだことを、総合の学習にも生かしてほしいと思います。 ![]() 1年 図画工作「おって たてたら」![]() ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() ![]() 3年 食の指導![]() ![]() 2年 町たんけんに出発!![]() ![]() ![]() 今日は、第一回目の町たんけんに行きました。 学校のまわりにあるお店に注目しながら歩きました。 「あ!ここにあるんだ!」「ここはよく買いに来るパン屋さんだよ」などと言いながら歩いていました。 今日は、森ヶ前公園に寄りました。 森ヶ前町公園に初めて来た子が、いつも遊びにきている子たちに「ここはアヒルの形の石になってるよ。」「ここにありの巣があるんだ!」と教えてもらっている様子がありました。 学校に帰ってきてから見つけたものについて書き表しました。 1年 算数科「たしざん(1)![]() ![]() |
|