京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:499524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

おひさま学級 図画工作科 『等身大の自分』

毎年,図画工作科で『等身大の自分』作っています。
前回,型をとって切り抜きました。
今日は,自分の好きな色を選び,服に色を塗りました。
大きくなった自分の体に気づいてくれているかな…
画像1
画像2
画像3

おひさま学級 おひさま畑

サツマイモの苗を植えました。
ポップコーンの種もまきました。
おひさま畑に看板を立てました。
画像1画像2

おひさま学級 おひさま畑

画像1
画像2
ジャガイモの花が咲きました。
おひさまの栄養をたっぷりともらい,
土の中では,ジャガイモの実がどんどん大きくなってくる時期です。
水やりも頑張っています。

おひさま学級 ひらがなしりとり(仮)

ひらがなカードを使って,しりとりをしています。
“1度使ったひらがなは,もう使えない”というルールでチャレンジしています。
しりとりがつながっていくと,だんだん難しくなりますが,
子どもたちは,協力しながら頑張っています。
画像1画像2

1・2年生 仲良し遠足

画像1画像2画像3
1年生と2年生で植物園へ仲良し遠足に行きました。1年生と2年生でペアを組んでバラ園でウォークラリーをしたり,美味しいお弁当を食べたり,芝生で遊んだりしました。
1年生と2年生の仲も深まり,とっても楽しい1日になりました。

3年 音楽

画像1画像2画像3
音楽科の学習で,ドレミをつかって自分で曲を考えました。
「イルカが泳いでいる様子を思い浮かべた!」「波の様子を表現した!」
など,一人一人が場面を想像しながら作りました。

また,実際にけんばんハーモニカで演奏もして,音楽をよりいっそう楽しみました。

3年 社会科「京都市の様子」

画像1画像2画像3
地図や写真,動画を見比べながら,八坂神社周辺の様子を調べています。

GIGA端末を活用することで,資料がとても見やすく,子どもたちは,葵校区との違いに気づきをもって,友だちと交流していました。

学習の最後には,ふりかえりカードを活用しながら,振り返りを行います。

4年生 1年生を迎える会

3時間目は,1年生を迎える会がありました。4年生からは,この4年間でできるようになったことを披露しました。練習の時からコツコツ自分たちにできることを頑張ってきた4年生。本番も一生懸命に1年生に伝えることができました。やりきった4年生の様子は,また一つ成長したようにみえました。これからも,相手を思う「For You」の気持ちを忘れずに,頑張ってほしいと思います。
画像1

3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1画像2
子どもたちと一緒に単元の学習課題とルーブリックを作成しています。

めざすゴールの姿を言語化していく中で,自分がつけたい力が明確になっていきます。

さらに上の力をめざそうとする子どもの声も聞かれました。

ルーブリックを見直しながら,自分たちの学びを更新していきます。

3年 算数科「図を使って考えよう」

画像1画像2
ホワイトボードを活用し,図に表しながら考えています。

自分の考えをグループで交流することで,考えを深めていきます。

友だちの考えの良さに気づきながら,学習をすすめていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp