京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:34
総数:499560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

おひさま学級 おひさま畑

おひさま学級のおひさま畑は,野菜の収穫時期を迎えました。
収穫した野菜は,今年度もおひさま八百屋で披露しようと思っています。
立派な野菜が収穫でき,子どもたちはとても満足そうです。
画像1

おひさま学級 掲示板

画像1
おひさま学級の教室の前の掲示板の模様替えをしました。
通りがかった子どもたちや教職員の方々が立ち止まって見てくれています。

おひさま学級 生活単元学習 『葵校のはかせになろう』

画像1画像2
生活単元学習で葵校の教職員にインタビューをしました。
インタビューして分かったことや,初めて知ったことなどをまとめて廊下に掲示しています。
おひさま学級の教室前を通った子たちが掲示物を見てくれています。
「調べてよかったな〜」とつぶやいています。

インタビューをして,もっと教職員の方々のことを知りたいな…
葵小学校のみんなと仲良くなりたいな…
など,次への学習の意欲が高まっています。

4年算数 小数

画像1画像2画像3
 算数では「小数」の学習に入りました。「1289mは何kmか。」という問題にグループで知恵を出し合って取り組んでいます。「答えが出たらそこで終わり。」ではなく,「どう説明すれば,みんなに分かってもらえるだろうか。」と,頭で考えたことを文字に起こして思考を表現していきます。
 自分では説明できているつもりになっていても「まだ分からない」という友達の反応に「説明するのって難しい。」と頭悩ませている子どもたちもいました。これも一つ集団で学び合うことの意義です。みんなでレベルアップしていってほしいと思います。

4年理科 季節と生物 夏

 理科では,「季節と生物 夏」という新しい単元に入っています。春先に観察をした「マイ サクラ」の木を引き続き観察しました。春の頃より,葉がたくさん虫に食べられていることや葉の緑色が深まってきていることに気づき,絵や文字で表している姿が見られました。
 ぐんぐん気温も上がってきて,いよいよ夏の始まりというような毎日です。熱中症にも気を付けながら学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年社会「商店のはたらき」

画像1画像2画像3
社会科の学習で,コープ下鴨さんへスーパーマーケットの見学に行きました。
売り場の様子だけでなく,お店の人しか入れないような場所も見学させていただき,
色々なことを学べました。
店長さんへたくさん質問をして,お店の人の工夫などにも気付くことができました。
GIGA端末を一人一台もって,写真や動画に記録できたので,それらをもとに,今後の学習を進めていきます。

タグラグビー部

画像1
画像2
画像3
本日,第3回目のタグラグビー部の活動がありました。今日はオフェンスが有利な3対2,ゾーンデイフェンスの練習の3対3などを行いました。たった3回の練習しかしていないのに,どんどん成長して実力を伸ばしている子どもたちの姿が見られました。初夏の暑さにも負けず,全力で走る子どもたちの姿が輝いていました。今後の成長が楽しみです。

おひさま学級 国語科『ことばの学習』

言葉の学習で,“促音”と“長音”の学習をしました。
体を使いながら,体感とともに学習しています。
画像1

おひさま学級 図画工作『すきなもの いっぱい』

画像1
画用紙いっぱいに,子どもたちの好きなものが広がりました。
それを使って,自己紹介や好きなもの紹介をしています。

2年 図画工作科「夢のたまご」

画像1画像2画像3
先週に温めていた,夢のたまごが17日についに割れました!それぞれのたまごから,素敵な夢の世界が生まれてきました,海の世界や,キャンプの世界,雲の世界などワクワクする世界がたくさんありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp