京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up5
昨日:92
総数:500936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

1年 生活科「2年生のお店に行こう」

画像1画像2画像3
1年生は,2年生におもちゃ大会に招待してもらい,2年生の手作りのおもちゃで遊ばせてもらいました。いろいろなおもちゃがあり,2年生のお姉さんお兄さんに優しく教えてもらいながらとっても楽しく遊ぶことができました。

あおいカレッジ 表現ゼミ

あおいカレッジ表現ゼミでは,先月に引き続き劇団衛星の方々にお越しいただきました。今回は,いままでに探究してきたことにアドバイスをいただきました。表現のプロから丁寧にアドバイスをもらい,これからの課題や改善点を見つけることができ,有意義な時間になりました。あおカレ発表会に向けて来年もさらに探究を深めていきたいです。
画像1画像2画像3

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
楽しい学習も,終わりに近づいてきました。
明日は待ちに待ったおもちゃパーティーです。
「1年生楽しんでくれるかなぁ?」とちょっと不安気な2年生。

自分たちがたくさん楽しんで,できたあそびやおもちゃを1年生もきっと気に入ってくれるはず!自信をもって,明日は1年生をリードしてあげてね。

6年 劇団四季『こころの劇場』

画像1
演劇鑑賞教室を今年度は動画配信という形で実施しました。演目は『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜』です。ミュージカルを初めて鑑賞するという子も多く,歌や音楽で展開していく物語に引き込まれていました。また,迫力ある演技や演出にも注目して鑑賞することができました。

5年 「考える自由,表現する自由」2

どのテーマも活発に自由な考えが出てきて,さらに「じゃあ,〇〇だったらどう?」などと話が広がっていたのが面白かったです。自分の考えの奥には自分が大事にしていることや価値観が見えてきます。「答えがないので,楽しい。」「またやりたい。」という意見が多かったです。
画像1
画像2

5年 「考える自由 表現する自由」

画像1画像2
答えのない哲学的な問いに対して,自由に意見を出し合うこと,友だちの意見を否定せずに聴くことをねらいとして取り組みました。テーマは,「何も開けられなくてもカギはカギ?」「時間はどうして大切?」「あなたの自転車の部品を全部とりかえてもまだあなたのもの」?などです。

2年 体育科 「とびばこあそび」

とびばこあそびをしました。
はじめて挑戦する7段に「自信がなかったけれど,跳んでみたらできた!」と自信をもつことができました。
どうしたら違う高さのとび箱を跳べるのかも考えることができました。
「助走を速くする!」「踏切板でしっかりと踏み切る!」「手をパーにして遠くに着く!」ということに気が付くことができました。

とびばこに慣れてきて,上手に跳べる子が多くなりました。
2021年最後の体育の学習で,またできることが1つ増えましたね!
画像1画像2

2年 国語科 「お話のさくしゃになろう」

今日は,主人公や登場人物の名前やキャラクターを考えました。
どんな名前にするのかでどんなお話になるか決まるような感じで,悩みながらも楽しんで活動できました。筆を執る姿は文豪並みの貫禄がありました。

お話は今までに読んだことのあるものが参考になっていますが,全く同じストーリーではないものがたくさんできそうです。

今からどんなお話になるのかワクワクドキドキな2年生でした!
画像1画像2

2年 今日のひとこま

画像1画像2
北校舎にミニ図書館ができました。
木曜日は2年生の日で,読書大好きな2年生は休み時間になると急いで,図書館へ向かっていました。

1冊しか借りられないので,しっかりと読み込んでから読みたい1冊をきめることができました。決めた後は上手に並ぶことができました。

これからも100冊目指してたくさん本を読もう!

2年 国語科 「お話のさくしゃになろう」

画像1画像2
国語科の学習で,お話を作っています。
今までに学習した物語文や読んだ本の中から好きなお話を友だちと交流しました。

交流してみると,「同じお話が好きな子がいた!」「お話の続きを書きたいな!」とこれからの学習が楽しみな2年生でした!

お話は見たことも聞いたこともない世界へ連れて行ってくれます。
みんなのお話もきっとワクワク・ドキドキが止まらない作品になりそうですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp