![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:89 総数:501558 |
1年 算数科「いくつといくつ」
10はいくつといくつになっているかの学習では,
おはじきを使って 「5こ入ったよ。」 「4こ入ったから,丸の外にあるのは,1,2,3…」 と一つずつ確かめながら調べました。 みんな楽しんで進めることができました。 ![]() ![]() 2年生 図工「ひかりのプレゼント」![]() ![]() お家にあるプラスチックの材料にペンで色を塗りました。 外がお天気だったので,運動場に出てひかりの様子を楽しみました。 2年 かんさつ名人になろう![]() ![]() 毎朝の水やりを頑張っています。 国語科の学習と並行して,観察のポイントをまとめ, 細かいところを観察できるようにしています。 5年 植物の発芽と成長![]() ![]() 種まきをしたら必ず水をやっていたから・・・。 寒い季節はあまり種まきをしないから・・・。 実験の計画では,「条件を整えること」を大切にしました。 温度が関係しているかを調べる時に変える条件は・・・変えない条件は・・・。 実験の結果から,水・空気・発芽に適した温度が必要だと分かりました。 4年 電池のはたらき![]() ![]() 「電池の向きを変えると,モーターの回る向きが違う!」 「風のあたり方もちがう!なんでや!?」 と気付いたことをもとに学習課題を決めました。 実験のために制作が必要です。説明書と写真を見ながら組み立てています。 1年 生活科 さかせたいな わたしのはな![]() ![]() 毎日,頑張って水やりをしたからですね。 この後の成長も楽しみにしたいです。 2年 生活科![]() ![]() ![]() 5年 休み時間![]() ![]() ![]() 4年生〜漢字辞典の使い方〜![]() ![]() ![]() 目的によって使うさくいんが違うことや,1つの漢字についてその成り立ちや,たくさんの読み方や語句,意味があることを知りました。 自分の名前の漢字を調べてみると,意外な意味があったり,詳しく知ることができたりしてとてもうれしそうでした。 「人を助けるという意味があったんや。」「輝くという意味がある。」などと,自分の名前の漢字について詳しく知り,何度も読み直してうれしそうにしている姿もありました。 5年 図工「形が動く絵が動く」![]() ![]() ![]() |
|