![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:500937 |
4年外国語活動〜Do you have a pen?〜![]() ![]() 5年理科「もののとけ方」![]() ![]() 必要な液体の体積をはかりとる“メスシリンダー”の使い方を知り,条件をそろえた上で,食塩とミョウバンの量を少しずつ増やしていき,それぞれ溶けるかどうかを調べました。 グループの友だちと上手に役割分担をし,手際よく実験を楽しんでいました。 6年理科 「水よう液の性質」![]() ![]() リトマス紙やムラサキキャベツ液を使って,酸性・中性・アルカリ性を判別したり, 最後には,すべて無色透明の水溶液を,それぞれの特性を生かした実験を自分たちで選択し調べる活動をしました。 ムラサキキャベツ液を使った実験では,上の5種類以外にも,重曹・酢・石鹸水などの性質も調べてみて,とてもきれいな色に変化し,楽しく性質を判断することができました。 はじめての給食 1年生![]() 本日のメニューは,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。ツナサンドは,自分でつくるのですが,うまくできるでしょうか?まず,ツナサンドの具にマヨネーズをかけまして,スプーンで上手に混ぜます。それを切り込みの入ったコッペパンにはさんでいきます。 小さなお口を大きく開いて,パンをほおばる1年生☆ 「おいしい♪」笑顔がいっぱいあふれていました! ![]() はじめての給食 1年生![]() ![]() 4年 理科【季節と生物 春】![]() ![]() 子葉(しよう)の間から子葉とはまたちがう形の葉が出てきました。 タネの皮は,はがれて落ちていました。 葉の様子や,高さ,気温,など記録しておきましょう。 色もよく観察してぬりましょう。 4年理科【季節と生物 春】![]() ![]() ![]() 日付・気温・色を忘れず記録しておきましょう。 4年理科【天気と気温】![]() 午後3時の気温を読み取って表と折れ線グラフに表しましょう。 すでに,おうちで自分で計測して記録している人もいると聞きました。 みなさん,課題学習本当によく頑張りましたね! 学習課題は「天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのか」でした。 この学習課題に対する自分の考えを自主学習プリント7に書いておきましょう。 再開したら,また改めて交流して深めていきましょう。 4年理科【天気と気温】![]() ![]() 雨がポツポツ降ってきて,雲の色も変わってきて太陽の光も見えなくなってしまいました。 晴れの日は1番気温が高かった時間帯でしたが,雨の日の今日はどうでしょう。 6年理科【植物の成長と日光・水の関わり】
左がインゲンマメ,右がホウセンカです。
インゲンマメは成長が早くぐんぐん伸びて葉も多く出てきました。 ホウセンカもきましたたくさんのポットから,子葉が出てきました。 ![]() ![]() |
|