京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:35
総数:506052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)13:40〜です。                            

2年 音楽 2びょうをかんじよう

「タン・ウン・タン・ウン・タンタンタン ウン」

2年生の音楽では、いろいろな拍子を体で感じたり、歌ったりしています。
今日は、2拍子のリズム打ちをグループで練習し、発表しました。

口ずさみながら教室を出ていく姿にきゅんとしました☆
画像1画像2

5年 総合 働く未来

総合『働く未来』の学習で,3人の働く大人の方に話をお聞きしました。
獣医師の北中千昭さん,写真家の吉田亮人さん,小学校教員の貴舩洋一さんです。

3人の方それぞれに,仕事に対する熱い思い,仕事をする上で大切にしていること,なぜその職業に就いたのか,など色々なお話を聞かせていただきました。

仕事をされているお写真などもたくさん見せていただき,興味深いお話を皆熱心に聞いていました。

この後,聞いたお話を元に,生き生きと働くためのヒントを探していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 かけざん

画像1
画像2
 2年生の算数のメインイベント(なのかな?)子どもたちが楽しみにしていた「かけざん」の学習がはじまりました☆

掛け算は九九を覚えるだけじゃなく、「一つ分の、いくつ分」が大事や!と、掛け算の大切なポイントに気付くことができました!

九九も頑張って覚えようね!

2年 国語 「お手紙」

 国語の学習は、今週から「お手紙」が始まりました☆
心温まるストーリーに、子どもたちも夢中になっています。

「なんで、かたつむりくんに手紙を渡したんやろ?」
「すぐやるぜ!」って言ってんのに、4日もかかってるやん!
「なんで、お手紙書いたことばらしちゃったんやろ?」

と知りたい考えたいがいっぱいの2年生です!
音読も頑張ります☆
画像1画像2

2年 お話の絵完成☆

画像1画像2
「先生〜今日で終わりってことは、もうこの絵とさよならなん?」

という声が上がるほど、自分の作品に満足している子どもたちでした。
比べると絵具やパスの使い方、構図なども見違えるほど成長しました!
参観日に見てもらえるといいですね☆

1年 いきものとなかよし

 生活科「いきものとなかよし」の学習で、学校にいるいろいろな生き物を観察しました。
「グッピーは口をパクパクさせていてかわいい。」
「カメは首をのばしたりちぢめたりしておもしろい。」
と口々に話しながら楽しんで観察していました。
画像1画像2

3年 大すきなものがたり

お話から想像した絵をかきました。

登場人物はどんな顔や動きをしているかなあ?

一番目立たせたいものは何だろう?

工夫してかいたり色を塗ったりしました。細かいところまで丁寧に塗ることができました。
画像1画像2画像3

1年 てつぼうあそび

画像1
こんなぶら下がりかたできるかな?

こんな回りかたできるかな?

できるよ!
やってみよう!

元気な声が響いています

朝の読み聞かせ!

画像1
画像2
画像3
 今月の朝の読み聞かせの様子です。

 学習と合わせて,いろいろと本のジャンルを選んでいただいたり。

 想像をふくらませることができるようにBGMをつけるなどの工夫をしていただいたり。

 子ども達はとても楽しみにしています。

4年 体育科

画像1
 4年生は,マット運動をしています。新たにロンダートととび前転にチャレンジしています。新しい技に興味津々の子どもたち。ですが,「ロンダートは難しい!」ということで,とび前転に果敢にチャレンジしています。
 黙々と練習する子,友達に見てもらっている子,たくさん会話をしている子。色んな学習の姿が見られますが,どの子も一生懸命で素晴らしいです。楽しんで学習し,「マット運動が大好き!」と言えることを願って,これからも学習をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究報告会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp