最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:69 総数:506226 |
5年 音楽鑑賞教室
校区にあるコンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。
自分たちの身近なところでこんなに素晴らしい音楽を奏でる楽団がいるということに 驚きと喜びを感じる行事になりました。 オーケストラの演奏を聴くことが初めての子どもも多く,とてもワクワクして 土日を過ごしていたようです。 演奏が始まると京都市交響楽団の皆さんの演奏に圧倒され,子どもたちは皆,全身で音を感じているようでした。プログラムも子どもたちにもなじみのある曲を取り入れて下さり,80分があっという間に過ぎたと感じた子どももいるほどでした。 (ホール内では撮影禁止だったため,ホールに入るところの写真でご容赦ください。) (5年)体育科「とび箱運動」とび箱は自信が大切!安心できる場で自信を深めて,新しい技に挑戦してほしいと思っています。 5年 図画工作「刷り重ねて表そう」
図画工作科の学習で,一版多色刷り版画に取り組んでいます。あおい探究でもテーマにしている「和菓子」を題材に,色の美しさや季節感が表現できるように工夫しました。どれも子どもたち思いが込められた美味しそうで美しい,和菓子が表現できています。
認知症学習会に参加しました。
京都市左京区地域包括支援センターの高齢サポート・左京北の方々を中心にお世話になり,高齢者の認知症について学習しました。
認知症のことについて,劇やグループ学習を交えてわかりやすく教えてくださり,子どもたちも興味深く真剣に学んでいました。 認知症の高齢者に,これから自分たちがどのように対応したらよいのかなど,認知症への意識の変化を感じた学習会でした。 6年科学センター学習2
「ヒツジのおくりもの」
「衣食住」をまかなう大切な家畜として,大昔から人間と一緒に暮らしてきたヒツジ。 ヒツジの毛にはどんなひみつがあるのだろう? 実際にヒツジと触れ合ったり毛を触ったり観察したりしてヒツジの毛のひみつを知りました。 6年科学センター学習1
「明かりのひみつをさぐれ!」
人類が最初に明かりとして利用した炎の明るさにはどんなひみつがあるのだろう? 電気や熱のエネルギーを使わずに発光する不思議な光にはどんなひみつがあるのだろう? 実験を通して美しい光のひみつを知りました。 みんなで 自分で
みんなで話し合い,意見の違いを楽しむ子ども達。
作品づくりに夢中になる子ども達。 同じ図画工作科の授業ですが,場面が違うと学びのスタイルも大きく違います。 友達とかかわりあい,自分に向き合い,学び高めている子ども達です。 言いたいことと聞きたいこと
発表をする児童が多くなってきています。
でも,「言いたい!言いたい」だけで,高まりにくいことも。。。 自分の言いたいことがあるということは,友達にも言いたいことがあるはず。 互いの意見を引出しあいながら,聞き合うことができるように,いろいろな場面で体験的活動をしたり,対話に取り組んだりすることを通して,「共に学び 友に学ぶ」の実践を積み重ねています。 対話をしよう!対話がしたい!
円になったり,グループになったり,いろいろな形で
思いを伝えあい,考えを深め合っています。 友達の話を聞いていると,新たな「問い」が生まれます。 もっと聞きたくりました。もっと知りたくなりました。 6年 ジョギング・縄跳びジョギングは,心拍数を計りながらスピードをコントロールして走ることが目標です。 なめこの曲に合わせて軽快に走っています。 縄跳びは様々な跳び方に挑戦しています。少しでも上のレベルめざしてがんばっています。 |
|