![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:36 総数:501222 |
4年生 パチパチと学ぶ![]() ![]() ![]() そろばんを使った学びです。 仕組みや数の表し方,計算の仕方をよく知ると,便利さがじわっと伝わってきます。 1年生 1,2,3!![]() おうちでも一生懸命音読の練習をしている子ども達。 いろいろな思いをふくらませながら。 くじらぐもにのったつもりになりながら。 みんなで声を合わせています。 ![]() 参観日です!
たくさんの保護者の方に来ていただきました。
子ども達の学びの姿はいかがでしたでしょうか。 懇談会にも多くの方に参加していただき,各学年より成果と課題についてお伝えしたり,葵校で進めている子ども達の学び「対話の時間」を体験していただいたりしました。 お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 活用していこう
かけ算の学習が進んでいます。具体的な場面を思い浮かべて,かけ算の式づくりをしています。
日常生活の中でかけ算を用いるときって,普段はあまり意識していないですが,結構あります。かけ算の意味についての学びもふりかえりながら,「見つけた!思いついた!」という喜びを味わいつつ学んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 何ができるかな![]() ![]() ![]() さて, どのように使っていこうかな? 遊び道具をどうやって作ろうかな? イメージしているこの時も,とっても楽しい時間です。 1年生 みんなで楽しもう![]() ![]() 4年生 事故や事件をふせぐために![]() ![]() ![]() いろいろな問いをもって見学しました。安全クイズや白バイ,パトカー乗車体験,インタビューなどを通して,問いが解決したり,また,さらに問いが生まれたり。 1年生 にこにこ大作戦![]() ![]() ![]() 話し合いの仕方もとっても上手になってきました。 「にこにこ」を増やすにはどうしたらいいのかな?と友達の意見からたくさんのヒントをみつけて,自分の考えをまとめていきます。 3年生 チャレンジ!できた!
資料を活用したり,場所の工夫したりしてマット運動を行っています。
コンピュータを利用して映像で技のイメージを確認をする子。坂,壁を利用して練習する子。 いろいろな方法で挑戦し続けて,技を高め合う子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 うまくできたよ!リース![]() つるを使ってリースづくりをしました。 早くに枯れてしまった子の中には,ちょっぴり残念に思っていた人もいたかもしれませんが,こうしてかわいいリースとして生まれ変わることで,改めて植物の育ちや生長の様子について興味がわいたのではないでしょうか。 ![]() |
|