最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:101 総数:505964 |
4年生 みさきの家 3
みさきの家がどんどんと近づいてくるにつれて,テンションがあがってきました。
バスを降りて,船にのっていよいよみさきの家に到着です。 4年生 みさきの家 2保護者の皆様には,延期のことや,またこの日は朝早くからの段取りなど,いろいろご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。無事出発することができました。 子ども達が「ステップアップ」し,ちょっぴり(ずいぶん?)たくましくなって帰ってくるのを楽しみにしていてください。 4年生 みさきの家 1
出発します! 「いってきます!」
日程がのびましたが,気持ちを切り替えて再度準備をしてきました。 大自然のなかで活動することで,自然と大のなかよしになろう! 準備してきたこと,考えてきたことをよりよく実践しよう! 共に生活をすることを通して,責任をもってお互いが協力しあおう! 7月20日(金) 着衣水泳(6年)
夏休みを前に,6年生が着衣水泳を行いました。
服を着たまま浮いたり,泳いだりする体験をすることで,いざというときに対応できるようにします。 今日は,特に「浮き方」についていろいろな方法を試しました。 6年生 しゃめい(社明)君と共に
社会を明るくする運動を推進していただいている保護司会の方々のご協力のもと,小学生であるみんなができることは何かを話し合いました。
違法ドラッグ等を例にして,自分や友達,家族を大切にすることが,社会明るくすることにつながっていると実感したようです。 しゃめい君も活躍していました! 2年生 暑さに負けない学び
とても暑い毎日です。が,2年生は活動的。身体全体を使って,歌ったり。作ったり。書きまとめたり。話し合ったり。
額の汗をぬぐう間もなく,学び進んでいきます。 1年生 リズムよく1年生も早3か月。学びの積み重ねを感じる夏休み前の一コマです。 おひさま 思わず立ち止まります上:先生ずかん 中:ねがいごとを飾ろう 下:体育館サーキット(肋木もやります!) 5年生 命の学びです。
高学年の水泳学習で「安全確保につながる運動」に取り組んでいます。背浮きや浮き沈みに合わせて呼吸し続けられるように学び進めています。
6年生 京都の魅力を教えてください。
総合的な学習の時間で下鴨神社へ京都の魅力についてアンケート調査を行いました。地元の人,他府県や外国からの観光者等,たくさんの方にご協力いただきました。
外国の方には,学習している英語で質問もしましたよ。(ドキドキ!!) 調査結果をもとにして,魅力としての「伝統文化」をさらに学び深めていきます。今後の学びが楽しみです。 |
|