最新更新日:2024/09/25 | |
本日:17
昨日:69 総数:506178 |
4年生 フタバアオイ奉納
4年生が昨年度から育てていたフタバアオイをこの日,下鴨神社に奉納しました。御蔭祭(12日)と葵祭(15日)の装飾で使われるそうです。代表の子ども達も神妙に奉納式にのぞんでいました。
先日はこれらの育てたフタバアオイを上賀茂神社にも奉納(葵里帰り)しています。葵発のフタバアオイ。ふたばサークルの方々とともに今後も優しく見守っていこうと思います。 科学って楽しいね!
4年生は科学センター学習に行きました。実験室での学習・展示場での学習・プラネタリウムの学習の3つの学習で構成されています。
4年生の子ども達は,たっぷりと科学の不思議や楽しさを感じたり,科学者精神にふれたりすることができました。 お世話になった職員の方々,ありがとうございました。 できたぞ もっと知りたいな これもできなくちゃ
これまでの取組を受けて,今年度はさらに「自律・協働」をキーワードとして子ども達の姿に具現化していくことができるような授業実践や学校全体の活動を進めています。
自ら課題を見つけたり,学習の計画を立てたり,対話的に学習を進めたり,振り返りを通して,学んだことを確かめたり。 一時間・一時間の授業の中で,習うことからもっと探りたいことを導き,さらに探りたいために,習うことが楽しみになるような授業づくりを考えています。 3年生 たんけんからわかったことを
3年生は校区たんけんを行いました。早速,見てきたことを校区地図に落として整理する作業を始めました。
情報を集めて,整理して,地図に表わして。それぞれの地図を比べあうと,また新たな発見があることでしょうね。これからの学びがたのしみです。 1年生 どんなことがわかりましたか?
学校たんけんを終えた1年生。たくさんの発見をみんなで話し合いましたよ。
1.2年生 ここはどんなところ?手をひきながら歩く2年生はすっかりお兄さん お姉さん。 きょろきょろ見渡す1年生は興味津々。 1年間の成長をとても感じることができる活動です。 校長室は,日頃あまり見ることができないので,大人気スポットでした。 たくさんお話をしあって,なかよしになれたグループがたくさんありましたよ。 5年生 情報から得たものを5年生の子ども達は新聞の見出しやリード文から記事の要旨をとらえ,自分の意見を話し合うことができていました。 高学年の仲間入りをした5年生達。学習にもとても意欲的です。 6年生 考えを比較,検討しあって
学級目標を決めるにあたって,アンケートをもとにクラスの課題をさぐり,学級力の視点で結果分析を行って,キーワードをあげる活動をしています。
客観的なデータから自分たちの学校生活をふりかえり,考えを比較,検討して決める学級目標。さすが6年生です。 1年生 慣れてきました!
学校生活のペースをつかんできた1年生。朝の読書のときや授業時間,休み時間とそれぞれでどのように過ごしたらいいのか見通しをもつことができるようになりました。それに伴って,笑顔も増えてきて,とってもいい雰囲気です。
1年生 参観日 |
|